一般社団法人備前青年会議所

2016年3月度 史上最年少で妖怪博士!

 3月3日(木)備前青年会議所ユースアワードの記念すべき第一号の表彰式が神根幼稚園で行われました。  第一号受賞者は、境港妖怪検定において史上最年少で妖怪博士に認定された東備地区在住の梅本 茉奈ちゃんです。  表彰式は、父兄や先生方の協力もあり茉奈ちゃんが通っている幼稚園で行いました。 NHKの取材陣も来られ夕方のニュースで放送されました。今後も、東備地域で活躍する青少年に表彰したいと考えております。

2016年3月度例会

 3月9日(水)3月度定例会が開催されました。 通常例会では、新メンバーの南大介くんの入会式も行われました。  そして例会行事として、備前地域まちおこし協議会所属団体の方々をお招きし、『備前地域まちおこし協議会メンバー・ディスカッション』と題しまして、本年度の活動内容についてのグループディスカッションを行いました。  まちおこし協議会は、2014年に同じ東備地域で活動する全8団体が集い設立され、今年で3年目となります。メンバー・ディスカッションでは、様々な意見が飛び交い、貴重な意見を頂き、本年度の活動に於いて非常に参考になるものばかりでした。  お忙しい中ご参加頂きました、備前商工会議所 青年部、備前東商工会、赤磐商工会、瀬戸内市商工会、和気商工会、備前焼陶友会 青年部、いんべ100万人プロジェクト委員会の皆様、重ねて御礼申し上げます。ありがとうございました。

U-9備前JCセブンスカップ

 3月12日(土) U-9備前JCセブンスカップが和気ドームにて開催されました。 小学1年生から3年生までを対象に12チームが御参加くださり、出場選手131名、関係者含め約300名もの方達にお集まりいただき、素晴らしい大会となりました。 参加賞として、出場選手全員にオリジナルの備前焼メダルを贈呈致しました。

2016年度新会員研修会

 3月19日(土)2016年度新会員研修会が 岡山プラザホテルにて開催されました。 懇親会では、アトラクションとして備前JCの新会員がタップダンスを音楽にのせて披露してくれました。 新会員の皆様お疲れ様でした。 また、懇親会の場で 『第30回わんぱく相撲東備場所』のPRをさせて頂きました。

2016年度新会員研修会

 3月27日(日) 2016年第1回じゃがいも例会が アイランドゴルフガーデン赤穂にて開催されました。

2016年度新会員研修会

 3月28日(月) 西大寺・玉野・備前3JC合同懇親野球大会が 備前JC主催で赤磐市 桜が丘球場にて19時より開催されました。 昨年まで西大寺・玉野・備前で総当りで行っていましたが… 今年は、3JC混合Aチームと3JC混合Bチームに分かれて試合を行いました。 さて練習試合ですが、時間の関係上5回で終了になりそうな雰囲気の中 5回表 4-1 Aチームリードで迎える 5回裏Bチームは先頭バッターから反撃ののろしを上げ4-3と食らいつくも、スタンドの照明が半分消灯でタイムオーバー。。。 良い試合でした。 本大会では、西大寺JC さん、玉野JCさんに負けないように備前JCも頑張ります??