一般社団法人備前青年会議所

公益社団法人小豆島青年会議所、赤穂青年会議所、一般社団法人備前青年会議所3LOM合同事業

 9月11日(日)リゾートホテルオリビアン小豆島において、公益社団法人小豆島青年会議所、赤穂青年会議所、一般社団法人備前青年会議所3LOM合同事業「語り合ってお互いを知ろう!合同懇談会」が小豆島青年会議所主管のもと開催されました。 今年で8年目を迎える交流事業ですが、行政区分が違えど隣接する3LOM(香川県・兵庫県・岡山県)のメンバーが、仕事や家庭で悩んでいること、さらに地元地域の問題点や未来像など様々なことをグループ毎で語り合い発表することで、より深く親密な交流を図ることができました。   3分間スピーチでは、当LOMから新会員の大平君が指名され、堂々と想いのこもった立派なスピーチを行いました。 合同懇談会から懇親会までご設営いただいた、丹生理事長をはじめとされる小豆島青年会議所の皆様、大変お世話になりました!

新会員セミナー

9/15(木)  日生の地にて、新会員セミナーが開催されました。新会員セミナーとは新会員向けにJC概要説明、そして各委員会の委員長に委員会説明をしていただき、新会員の皆様にJCをより深く理解していただくと共に、歴の長いメンバーにも足元を見つめ直してもらう為に毎年開催されています。  今年は講師として山本竜一先輩をお招きし、自身のJCでの体験談等を話していただきました。山本竜一先輩はLOMの理事長だけではなく、日本の委員長まで経験されている数少ない先輩で、ここでしか聞けない貴重なお話を聞くことが出来、新会員の皆様にも大変刺激になったと思います。  また、この新会員セミナーでは新会員に3分間スピーチをしていただきます。今回は4人の新会員がスピーチを行いましたが、いずれも素晴らしいスピーチでした。  新会員の皆様はこの日の先輩の話を胸に刻み、JC活動を頑張ってください。

「2016年度ブロックアカデミー」

9月19日(月)  瀬戸内市牛窓町の牛窓研修センター・カリヨンハウスにおいて、公益社団法人日本青年会議所 中国地区岡山ブロック協議会 心あるリーダー増強委員会の主催にて、「2016年度ブロックアカデミー」が開催されました。  備前JCからは、小橋副会長、後藤理事長、田中専務、新田委員長、新会員の田口くん、大平くんの6名で参加致しました。  岡山15LOMの新会員への修練、そして絆を深める事業として「いかだ作り」からの「いかだ乗り」に挑戦しました。台風の接近もあり、生憎の天気での事業となりましたが、協力していかだを作り往復2kmのコースを頑張って漕ぎました。  今回の事業を通じ、LOM内の絆はもちろん、岡山ブロック15LOMの絆も深まったと思います。  参加されたメンバーの方、お疲れ様でした。

第3回じゃがいも例会

 9月21日(水) 第3回じゃがいも例会が後楽ゴルフ倶楽部で開催されました。 圧倒的なスコアで吉延茂樹先輩が優勝されました。2位 北川昌邦先輩、3位 立花朗先輩という結果になりました。 また、じゃがいも例会も残すところあと一回となります。取り切り戦も奮ってご参加の程よろしくお願いします!

新会員セミナー

9月30日(金)~10月4日(火) 台湾・屏東國際青年商会の周会長をはじめとするメンバーとOB併せて15名が来日されました。 初日は関西国際空港でのお出迎えに始まり、岡山駅で多くのメンバーが合流の後、シニアクラブの先輩方を交え開催した歓迎会では両理事長によるプレゼント交換や互いのメンバー紹介をして交流を深めました。 二日目は、夢幻庵備前焼工房での土ひねり体験や、茶道体験を行い、日本と備前の伝統文化を堪能していただきました。山本竜一先輩(2002年度理事長・備前焼作家)宅にお招きいただいた茶道体験では理事長スローガンの描かれた和菓子を用意していただくというサプライズ演出も!そして夜にはお別れ会が盛大に行われました。会の中で映像を利用した事業紹介を行うことで、お互いがどのような事業を行っているのか、深く知ることが出来ました。 三日目は、新幹線で新大阪→京都へ移動し、伏見稲荷大社を参拝、亀岡駅からトロッコ列車に揺られ嵐山へ・・・竹林を練り歩き、途中のお土産店ではハバネロを超える世界一辛い唐辛子に多くの来日メンバーが撃沈していました。古都京都を訪れることで、前日に続き日本の誇る伝統文化を堪能していただきました。 これからも屏東と備前の永遠の友情を育んでいきましょう!