Main Menu  ご当地グルメ
   TOP フルーツパフェの街おかやま/おかやま果実 岡山商工会議所
   ご当地グルメ 瀬戸内型気候で温暖な「晴れの国・おかやま」は、昔から農作物がよく育つ地域。特に白桃、マスカット、ピオーネの生産量は全国1位を誇り、「フルーツの 国」としても知られている。ほかにも1年を通じてたくさんの果物が収穫されることから、岡山商工会議所が中心になって「フルーツパフェの街おかやま」を、平成21年度からスタートさせました。
フルーツパフェの街おかやま

おかやま果実」は、岡山県産果物を加工食品にして、統一ブランドのもとにPRしていく、フルーツプロジェクトで、これにより岡山県産果物が、全国の皆様にもっと愛されることを目指しています。プロジェクトでは、「こだわりの逸品」をテーマにした新製品を、岡山県内の専門店や企業、メーカー、個人から公募。厳選なる審査を行なって認定しています。
おかやま果実
   創業
   セミナー
   金融支援
   事業承継
   検定試験
  支援情報ヘッドライン
  干し肉 黒毛和牛一夜干し  津山商工会議所
  美作地域、伝承の食文化「干し肉」
幸屋特選 黒毛和牛一夜干し

岡山県美作地域で古くから伝承されてきた「干し肉」。郷土伝承の食文化を、本職の目で厳選した黒毛和牛もも肉を使い、冷風乾燥で旨味を封じ込めた最高の逸品に仕上げました。
一口サイズにスライスし、さっと炒め、お好みで醤油やポン酢等をつけてお召し上がりください。
 
 
 
 
 
 岡山県商工会議所連合会  玉島おでん 玉島商工会議所
  連合会概要   玉島では、明治時代から玉島港周辺で水揚げされた魚を使ったちくわなどの水産練り製品が作られてきました。
また歴史ある味噌・醤油・酒等の醸造工場や養鶏場もあり、これら玉島地区の特性を生かし、地元食材をつかったおでんを「玉島おでん」として地区内外へ発信しております。
「玉島おでん」は、玉島で作られた練り製品の「カステラ」を入れることを条件として認定をしており、ホームページや各種イベント等でのPRを通じ、玉島と他地域との交流人口を増やす事を目的としています。
玉島おでん公式ページ
  南北軸
  エネルギーフォーラム
 
 
         
 
  たまの自衛艦カレー 玉野商工会議所

〒701-8556
 岡山市北区厚生町3丁目1番15号
 岡山商工会議所内
 TEL:086-232-2266
 FAX:086-232-5269
    アクセス 
    玉野商工会議所観光交通委員会では、観光振興と賑わい創出の為、人を呼び込む事ができる「食」をテーマに、玉野の活性化・地域ブランド化事業『たまの自衛艦カレー』に取り組んでいます。
玉野に縁のある自衛艦のレシピを使用して、平成23年10月に開始、現在、会員飲食店(9店舗)で4種類の艦船カレーを販売中。
商標登録も取得し、パンフレットやホームページ等で周知を図っており、今後も協力販売店を拡充していく予定です。
たまの自衛官カレー協力販売店情報
http://www.tamanocci.jp/joho/curryshop.pdf
    商工会議所について 児島たこしお焼そば 児島商工会議所
  児島の新名物「児島たこしお焼そば」。ただ今、売り出し中のご当地グルメです。
児島地区の名物・地元下津井産のタコを使い、同じく特産の塩をベースにした味が特徴。タコと塩と麺の相性はバッチリですよ!
現在、児島地区の飲食店など9店舗と岡山市内のホテル1軒で提供しています。 グルメマップを持って、旗のあるお店を目印に、食べ歩きをしてみてはいかがでしょうか。味付けなどそれぞれに趣向を凝らしています。 絶妙な味わいを是非一度ご堪能ください!!
児島商工会議所HP児島たこしお焼そば紹介
 
  県内商工会議所問合せ一覧
  商工会議所ってなあに?
 
 
 
 
 
  笠岡ラーメン 笠岡商工会議所
     笠岡という町は、瀬戸内海のほぼ中央に位置しています。 一昔前には港町として、歓楽街としてとても栄えており、戦後しばらくしてこの笠岡で独特の中華そばが生まれました。 金色の脂が浮かんだ親鶏ガラスープ、親鶏の腿肉の醤油煮と手間をかけて仕込んだメンマがのったストレート麺の醤油味中華そば。
映画館華やかなりし頃、映画と中華そばは同時に楽しむのが庶民の娯楽のあり方でした。 笠岡の住人に愛され続けてきた中華そば。
最近では海に面している笠岡ならではの瀬戸内の魚介を使ったラーメンも現れてきました。近隣の町や都会からラーメン好きの方も多く訪れるようになりました。今も地ラーメンとして庶民に愛され続けている笠岡中華そば、そして新しい有名店もどんどん増え続けています。
ラーメンのまち笠岡
 
 
 
 
 
  高梁インディアン焼きそば 高梁商工会議所
  昭和50年代、高梁市の学校給食に「インディアン焼そば」が出ており子供たちに大人気でした。
「インディアン」とはカレー風味という意味で、高梁商工会議所が行ったコンテストで「インディアン焼そば」「こんにゃくたこ焼」「ゆずみそカツ丼」の3品が選ばれました。これに高梁名産のトマトを加え「備中高梁B級グルメ・インディアントマト焼そば」として、現在、高梁商工会議所がまちづくりを目的に組織した「備中高梁食援隊」で積極的にPRしています。
また会議所では同じく地元産の材料を使った「こんにゃくたこ焼」「ゆずみそカツ丼」もPRしています。 

備中高梁B級グルメ
  千屋牛 新見商工会議所 
  新見商工会議所では「地域資源∞全国展開プロジェクト事業」において千屋牛にスポットを当て『日本最古の蔓牛「竹の谷蔓」の系統「千屋牛物語」ブランド戦略』というテーマで新商品の開発を中心に事業に取り組んでいます。 
また、新見商工会議所青年部では「地域振興活性化事業」において新見いのししラーメン、カレーの商品化事業に取り組みました。 両事業ともツアーなどを利用して活発な広報を行い、県内外の方に知っていただくようつとめています。
グルメ王国新見
  パンワールド総社 総社商工会議所 
  総社市は、パンの製造出荷額が岡山県下No.1。
そんな総社市で今、新たな名物が生まれようとしています。
特産の赤米を使った、その名も「フルーツシューケーキ」。
市内のパン店やカフェなど、12店舗で販売されます。
新名物を求めて、「パンわーるど総社」を
巡ってみませんか?
パンワールド総社
TOPに戻る著作権・リンク・免責事項
Copyright (C) 2002- 岡山県商工会議所連合会 All Rights Reserved.