Main Menu   そろそろ事業を息子に譲りたい!何からすればいいの?
  TOP
  ご当地グルメ
  創業
  セミナー
  金融支援
  事業承継
  支援情報ヘッドライン
(相談例) 
創業から30年、他店に修行に出ている息子がもうすぐ帰ってくることになった。山田さんはこれを機会に、息子に店を譲りたいと考えた。そこで、商工会議所の佐藤指導員に相談することにした。佐藤指導員は実際にお店を訪問し、息子も交えてヒアリングを行った。当事者だけでは、なかなか突っ込んだ話ができなかったが、第三者がいることで、普段あまり聞けなかった息子の気持ちも聞くことができた。また、事業承継に必要な費用は加入している共済金などを充てることにした。 
 
 岡山県商工会議所連合会  ◎事業承継支援
  連合会概要  中小企業診断士、税理士、弁護士等の専門家を派遣し、事業承継を始めとして経営に関するあらゆるご相談に応じています。

  経営相談−商工会議所を知ってもらうキャンペーン
  南北軸
  エネルギーフォーラム
 
◎倒産防止共済(愛称:経営セーフティ共済)
取引先の予期せぬ倒産の際、積立金(最高800万円)の10倍の範囲内で被害相当額までの貸付がスピーディーに受けられます。掛金は損金または必要経費に算入できます。また掛金を40カ月以上納付していれば自己都合解約でも100%の解約手当金が受け取れます。  
〒701-8556
 岡山市北区厚生町3丁目1番15号
 岡山商工会議所内
 TEL:086-232-2266
 FAX:086-232-5269
 アクセス
  倒産防止共済−中小企業基盤整備機構

  共済−商工会議所を知ってもらうキャンペーン
 商工会議所について
  県内商工会議所問合せ一覧 詳しくはお近くの商工会議所までお問い合わせください。
  商工会議所ってなあに?
 
 
TOPに戻る著作権・リンク・免責事項
Copyright (C) 2002- 岡山県商工会議所連合会 All Rights Reserved.