技術情報ライブラリー 新刊書籍情報(10月)

総務企画課 2019/10/07

当財団が運営する、技術情報ライブラリーでは、社員教育、企業実務、研究開発などに役立つ図書・雑誌、ビデオ・DVDなどを種類、数量ともに豊富にとりそろえ、閲覧・貸し出しを実施しています。

今回ご紹介する書籍は・・・

『できる人は必ず持っている一流の気くばり力 』
仕事も人生もうまくいく秘訣は、つまるところ……
人と人との間の“見えない空気”を、気持ちのよいものにすること。
相手のことを考えた「気くばり」が、自分自身に大きなメリットを連れて帰ってくる、そんな実践法があるのです。安田正
「ちょっとしたこと」が、「圧倒的な差」になっていく。評価も、人望も、お金も引き寄せる、“仕事に効く”気くばりの秘訣!
◆そのとき、求められていることの「一歩先」を読んで動く
◆お礼こそ、「即・送信」
◆相手の「立場」から、「感情」を想像する
◆「冷静」と「情熱」のバランスをとる
◆トラブルの解決では、両者のメンツをふまえる
◆相手の気持ちを上げたいときは、話を「ちょっと盛る」
◆手柄を人に譲り、「花を持たせる」ことも惜しまない(「BOOK」データベースより)

『心。』
ミリオンセラー『生き方』待望の続編が、15年の時を経て刊行!
すべては〝心〟に始まり、〝心〟に終わる。
京セラとKDDIという2つの世界的大企業を立ち上げ、JAL(日本航空)を〝奇跡の再生〟へと導いた、当代随一の経営者がたどりついた、究極の地平とは?これまで歩んできた80余年の人生を振り返り、また半世紀を超える経営者としての経験を通じて、著者がいま伝えたいメッセージ――それは、「心がすべてを決めている」ということ。人生で起こってくるあらゆる出来事は自らの心が引き寄せたものであり、すべては心が描いたものの反映である。それを著者は、この世を動かす絶対法則だという。だから、どんな心で生きるか、心に何を抱くかが、人生を大きく変えていく。それは人生に幸せをもたらす鍵であるとともに、物事を成功へと導く極意でもあるという。つねに経営の第一線を歩きつづけた著者が、心のありようと、人としてのあるべき姿を語り尽くした決定版。よりよい生き方を希求するすべての人たちに送る、「稲盛哲学」の到達点。(「BOOK」データベースより)

『仕事と人生』
「令和の今、私の考えも進化している。新たな時代の楽しい生き方を伝えます」斎藤一人
当代きっての実業家が新時代の今、明かす成功法則の金字塔!
「仕事と人生」で大きな結果を出すには、無理をしないといけない。日本では、こういう考え方がまだまだ根強い。でも、本当はそうじゃないんだ。大きな目標も、辛い努力もいらない。自分がワクワクして、楽しくできることこそ、本当に大切なんだよ。当代きっての実業家・斎藤一人さんが、新時代に伝えたい、「仕事と人生」で本当に大切なこと。
第1章 一人さんがたどり着いた仕事と人生で一番大切なこと
第2章 令和を生きる人の働き方の極意
第3章 仕事と人生が劇的に好転する心得
第4章 お金から仕事と人生を学ぶ
第5章 神さまを信じる人はどんどんよくなる(「BOOK」データベースより)

◇◇◇詳細、お申し込みは下記SSNページよりご覧下さい。

◆お問合せ・お申込み先 ----------------------------------------------------------
 公益財団法人岡山県産業振興財団 総務部 総務企画課
 岡山市北区芳賀5301 テクノサポート岡山2F
 TE:086-286-9664 FAX:086-286-9710 E-mail:info@optic.or.jp
-------------------------------------------------------------------------------------