PRODUCT商品

「奇跡のりんご」で有名な青森のりんご農家・木村秋則氏の指導のもとに栽培された農薬・肥料を使わない「木村式自然栽培米」を使用した純米吟醸酒です。
岡山特産の自然栽培 雄町米を55%まで精米し、使用しました。女性にも飲みやすいと人気の商品です。自然栽培の雄町米のふくよかな旨みと華やかな香りをお楽しみいただけます。
【主な受賞実績】フェミナリーズ世界ワインコンクール2020 TOP OF THE BEST 日本酒(第1位)
◆ワイングラスでおいしい日本酒アワード2018最高金賞受賞 ◆Kura Master2019(フランス)金賞

木村式奇跡のお酒 純米吟醸 雄町

詳細情報

希望小売価格
1700
賞味期限
1年
内容量
720ml
保存温度帯
常温
FCPシート
PDFダウンロード
利用シーン
・贈答用,お土産用,自宅用
・冷やして、清酒グラスやワイングラスで香りを楽しみながら召し上がっていただくのがおすすめです。
商談を希望する

岡山が全国に誇る酒米「雄町」は、栽培も酒造りも難しいものの良酒の源となるお米です。この雄町米にこだわり、社長杜氏のきめ細やかな備中流の匠の酒造りの技を駆使し、雄町酒の特長である幅のあるまろやかな旨みに仕上げた、料理との相性抜群のお酒です。冷酒からぬる燗まで幅広く美味しくお楽しみいただける逸品です。
美食グルメ雑誌・プレジデント社「dancyu 2013年3月号」掲載商品。

燦然 特別純米 雄町

詳細情報

希望小売価格
1250
賞味期限
1年
内容量
720ml
保存温度帯
常温
FCPシート
PDFダウンロード
利用シーン
・自宅用,お土産用,贈答用
・冷酒でワイングラスや清酒グラスで召し上がっていただくのも良いですし、燗酒としてもおすすめです
商談を希望する

磨きあげられた山田錦を使用し、モーツァルトの音楽が流れる蔵の中で、洗米からしぼりまでの酒造りの全工程において細心の注意を払い丁寧に醸しました。吟醸の華やかな香りと、米の旨さが絶妙のハーモニーを織りなす贅沢なお酒です。
インターナショナル・ワイン・チャレンジ2017ゴールドメダル、2020シルバーメダル、ワイングラスでおいしい日本酒アワード2019、20金賞、受賞。

燦然 純米大吟醸 原酒

詳細情報

希望小売価格
3000
賞味期限
1年
内容量
720ml
保存温度帯
常温
FCPシート
PDFダウンロード
利用シーン
・贈答用,(少し上級な)お土産用,自宅用
・冷やして、清酒グラスやワイングラスで香りを楽しみながら召し上がっていただくのがおすすめです。
商談を希望する

出展企業紹介

菊池酒造株式会社

「燦然」「木村式奇跡のお酒」「倉敷小町」の蔵元である菊池酒造は、かつて千石船が行き交い備中玉島港町(現岡山県倉敷市玉島)として繁栄した昔の問屋街の一角にあります。明治11年に創業。数多い酒の中にあって一段と輝く素晴らしい酒であるようにという願いから、酒銘を「燦然」(さんぜん)と名付けました。 酒造りの期間中は、モーツァルトの音楽が流れる蔵の中で、酒米の王様「山田錦」や岡山の誇る酒米「雄町」、また「朝日」「アケボノ」といった酒造りに適した米を使い、優れた水質を誇る高梁川流域の水と、各品評会で常に高い評価を受ける備中杜氏の卓越した技をもって、品質本位をモットーに伝統を守った酒造りを行っています。この結果、出荷先は岡山県内に留まらず、特産酒米・雄町米を使用した純米酒を中心に首都圏をはじめとする県外にも出荷しております。また特定名称酒の売上比率が90%以上、(大)吟醸・純米(大)吟醸の比率も50%以上と、比較的高価な清酒の比率が高いことも特徴の一つです。 さらに近年では、貯蔵設備の整備、サーマルタンク、火入れ装置の高度化、最新の洗米機、洗米後の脱水機、キャッパー、麹室の増設、麹冷却器などの導入を行うなど、品質を高めるための設備投資も積極的に行っています。

担当者名
専務取締役 菊池大輔
TEL
086-522-5145
FAX
086-522-5146
URL
http://kikuchishuzo.co.jp/
従業員数
18名(2020年12月現在、役員・パート・季節社員含む)
所在地
〒713-8121 岡山県倉敷市玉島阿賀崎1212
企業・商品カタログ
PDFダウンロード
企業動画