PRODUCT商品

2018年西日本豪雨で自分自身が被災し、被災作業で苦労した思いから商品化をしました。

災害の備蓄と言えば「食料・飲料水・毛布・汚物処理」などといった今は当たり前となった商品ですが、これは発災後に行く抜く為の商品で重要です。しかし、生き抜くと同時に災害後の後片付けも必ずあるといっても間違いないと思います。では、この後片付けのために準備をしている人はどれだけいるのでしょうか。例えば、バールやジャッキ、ノコギリといった道具を予め持っている人は少なく、意外とこうった商品を備蓄している人も少ないと思います。でも災害が起きると道具は必要。ここで初めて道具が必要だと分かり、小売店や自治体などに道具などを求め始めます。これが遅い訳ではありませんが、求めても全てを準備・用意してくれる訳ではありませんので、やはり各自で準備しておくことが賢明です。

この商品は上段にもありますように、自分自身が西日本豪雨で被災した時の被災片付けで苦労をした思いから企画商品化しました。では何が大変だったのかというと、水を含んで重量化した数々の災害ゴミです。特に水分を含んだ畳やカーペットは相当な重量になると同時に、持ち運びだそうとしてもなかなか上手く持つことができず悪戦苦闘。力ばかり必要で本当に大変でした。そして、災害時の片付けで運び出す手段の多くは自分の「手」。一度に運び出せる量は限られます。こういった時に「手持ち運搬シート てもっち君」があれば搬出作業がスムーズに行えます。苦労した畳やカーペットを直接持つのではなく、本商品に載せさえすれば持ち手があるので搬出し易くなります。また、捨てるものを纏めて運び出すこともできるので、片付けの効率にも繋がります。そして、この商品を持っておいて頂ければ災害ゴミの搬出だけでなく、緊急時の簡易担架としても使って頂くこともできますし、大型犬の搬送などにも使用して頂ける商品でもあります。

この商品は日々使われることがない商品ですが、緊急時の時には必ず求められる商品と信じて商品化しました。何より自分自身が経験して必要性を感じています。本来災害に見舞われて欲しくはないですが、近年の大規模災害の発生状況、南海トラフ地震や首都直下地震など、いつ起きてもおかしくないと言われている中、こういう商品が今後必ず求められてくるはずです。この商品が、被災地である倉敷市真備町で考えられた意味は大きいと思いますので、是非興味のある方、宜しくお願い致します。

手持ち運搬シート てもっち君

詳細情報

希望小売価格
¥4,180-(税込)
賞味期限
内容量
約600g
保存温度帯
FCPシート
PDFダウンロード
利用シーン
〇運搬台車などが入れない場所、特に水害時に活躍します。
〇水分などを含んだ畳やカーペットはかなりの重量になり、持ち運びだすのが非常に大変ですので、このような時に役立ちます。また水害に限らず使用して頂けます。
〇商品を予め用意しておいて頂ければ、緊急時などに簡易担架としての使用や大型犬などの搬送用としてもご使用頂けます。
〇持ち手は、長い持ち手と短い持ち手とあるので、使用用途に合わせてご使用頂けます。
〇コンパクトな収納サイズですので、収納場所に困る事がありません。リュックサックなどにも入るサイズです。
商談を希望する

出展企業紹介

松王商事

2018年西日本豪雨で被災した経験を活かして、役立つ商品開発を行っています。
まだ個人での事業期間は短いですが、今までの経験と被災経験からくる「こういう商品があったら」というような商品を考えてます。
なかなか平時には受け入れ難い商品にはなりますが、「あって良かった。」と言って貰える商品を提供していきたいと思っております。

担当者名
松王 夏樹
TEL
086-697-6528
FAX
086-697-6538
URL
所在地
〒710-1313 倉敷市真備町川辺1913-1 寿ビル202
企業・商品カタログ
PDFダウンロード