企業コラム一覧

File.15  株式会社田岡仏壇店

人とのつながりを大切に

企業情報はこちら

  • 代表取締役 田岡 良一さん
  • 紫檀、黒檀などの一般的なタイプや屋久杉など銘木を使ったものまで、品揃えも豊富。現在はマンションに合わせた小型タイプや家具調デザインが人気。

 昭和46年、岡山の地で(株)田岡仏壇店を開店した。

 チェーン店を含め同業他社が多く並ぶ岡山で、専門店として地域のお客さまに認知されるため、店や従業員の紹介を綴った手書きのはがきを平成12年から毎月送り始めた。
 現在では、顧客リストに連なるお得意さまは1,300人を超えている。その数は、長きに渡り信頼関係を積み重ねてきた証だ。

 かつて徳島県三好市池田町の自社工場で、製造を行っていた実績を生かし、「おぶつだんの病院」としてお客さまの予算と希望に合わせて修理を受付けている。黒ずみの洗浄や障子、紗しゃの張り替え、閉まらなくなった扉の修理など、代々受け継いだ仏壇を大切にしたい方からの相談に応じている。

 スタッフ全員が宗派の違いや仏壇の製法、仏事全般の確かな知識を備えているため、アドバイスを求め相談にくる来店客も多い。
 また、初めてのお客さまでも、住宅事情や予算を考慮した自分に合う品を安心して探すことができるよう心がけている。仏壇を買い求める人は深い悲しみのなかにあり、故人をまつり、手を合わせることで心のよりどころを得て、前向きに生きていくことができる。

 「仏壇は価値が分かりにくいため、丁寧に説明するのはもちろん、お客さまの気持ちを汲んだ、心からの接客を一番大切にしている」と、田岡良一代表取締役は語る。


【おかやま産業情報】2014年春号 掲載


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

株式会社田岡仏壇店
http://www.taoka-butsudan.co.jp/


本社住所:岡山県岡山市東区藤井259-2
TEL:086-279-1813(代)
FAX:086-279-8110

このページのトップへ