企業コラム一覧

File. 17  恒次工業株式会社

安心・安全な野菜を安定供給します!

企業情報はこちら

  • 代表取締役社長 恒次  一さん
  • 直売所へ出荷する前の収穫したレタス。品種はグリーンリーフ。 栄養価は露地物と変わらない。

 主に土木用鉄筋コンクリートに使用される溶接金網を製造している恒次工業株式会社。

 平成22年に高松市の農業施設メーカーの協力と農林水産省の補助を得て完全閉鎖型・人工光利用型の植物工場を新設。安心・安全な食料の安定供給を目的に農業分野に参入した。

 植物工場内では温度、湿度、栄養分など植物の成長に適した環境をコントロールしている。また外部からの害虫、病原菌などをシャットアウトすることで無農薬の野菜が栽培でき、品質・価格の安定した清浄な野菜を計画的に提供することができる。

 現在は1日6kgのレタスを出荷し、主に地域の直売所で販売している。工場で水耕栽培されたレタスは「柔らかく苦味も少なく食べやすい」、「清浄で日持ちがする」と好評だ。

 食料自給率の低迷、農業従事者の高齢化、異常気象による不作や、T PP参加による影響などが課題となっている中、同社は認定農業者として認可された。

 今後は、LEDの低価格化や植物生理学の応用などで、さらに効率的な栽培が可能になり、いつでも美味しい新鮮な野菜が食卓に並ぶようになると考えている。また、財団の支援により経営革新計画に承認され、「ベジファクトリー」ブランドと共に事業拡大の新たなステージに向け着実にプランを進めている。


【おかやま産業情報】2014年夏号 掲載


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

恒次工業株式会社
http://tsunetsugu-kogyo.jimdo.com/


住所:岡山県和気郡和気町衣笠3-1
TEL:0869-93-2255
FAX:0869-93-2238

このページのトップへ