企業コラム一覧

File.01  利守酒造株式会社

赤磐雄町米 こだわりの地酒

企業情報はこちら

  • こだわりの地酒
  • 専務取締役 利守 弘充さん
  • 純米酒に県内産「鴬宿梅(おうしゅくばい)」を使用した利守酒造の梅酒

『赤磐雄町米 こだわりの地酒』 備前の地酒…地元の米で、地元の水で、そして地元の気候で醸した酒こそが「地酒」と考える。  

 酒造好適米として名高い「雄町米」は、うまみが強く厚みのあるしっかりとした酒に仕上がると、全国の杜氏(とうじ)に支持されている。

 利守酒造のある赤磐市の軽部地域には良質で豊富な水をたたえた吉井川が流れ、酒米の栽培に適した土壌。しかし、背丈の高い稲は傷みやすく1反当りの収穫量が少ないため、戦後、生産農家が減ったため、いつしか「幻の米」と呼ばれるようになった。

 父である四代目の利守忠義蔵主は、赤磐の地酒を復活させるため、地元農家や農協に呼びかけ、赤磐雄町米の栽培に尽力した。平成7年から備前焼の大甕(おおがめ)を使用した、昔ながらの製法にも取り組んでいる。
 そういった働きにより、「赤磐の地で育った風土の魅力を再認識することができた。そこでできた赤磐の地酒を一人でも多くの人に知ってほしい。「飲みたい」という人があれば世界中どこへでもこの酒を届けますよ。」と利守弘充専務は言う。

 今年の新酒は、香りも豊潤で、雑味のないものに仕上がった。秋には、さらにうまみを増した自慢の酒を、各地へ送り出す予定だ。その日が待ち遠しい。
 
 梅本来の風味を生かすため、極力糖分をおさえた「辛口純梅酒」。 梅と純米酒のみで造った完全無糖の「じゅんまいうめざけ」は、自然な梅の香とすっきりとした味わいが楽しめる。
 

【おかやま産業情報】2013年4・5月号 掲載


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


利守酒造株式会社
http://www.sakehitosuji.co.jp/

住所:岡山県赤磐市西軽部762-1
電話:086-957-3117 FAX:086-957-3790

このページのトップへ