企業コラム一覧

File. 19  有限会社国定農産

穀類で6次産業化を実践!

企業情報はこちら

  • 代表取締役 国定 豪さん
  • 検討中の青大豆きな粉のパッケージデザインのサンプル

 昭和41年、米・麦生産が主体の個人農家から、経営規模拡大に伴い、有限会社国定農産を設立した。

 山田錦、雄町などの酒造好適米を主体とし、減反政策による転作作物としてビール麦や大豆、ハトムギなどを栽培している。

 転作作物に飼料以外の付加価値を高めて、収益を増やすことはできないかと模索していた。研修で訪れた石川県の農家では、特産品を加工した商品を販売していたことを知り、これがきっかけとなり、農協の協力を得てハトムギ味噌を開発。東京都内の百貨店で開かれる物産展に出展した。販売経験のない母・佳子さんは、調達担当者や出展者仲間のアドバイスを受け、現場で商品を魅力的に見せるレイアウトや売り方を学んだ。

 国定豪代表取締役が栽培を、両親が加工・販売を担当し、ハトムギを中心に製品化に取り組んでいる。お客さまの声を反映して開発したアイテムは30種類以上あり、インターネットや県内のスーパーで販売している。自社生産の強みが自信となり、無添加で自然の味にこだわった商品は、安心して口にできるとリピーターが多い。

 現在、新商品の青大豆のきな粉を、道の駅や高速道路のサービスエリアで土産物として販売するため、目を引く、親しみやすいパッケージを検討している。店頭に並ぶ日が楽しみだ。


【おかやま産業情報】2014年秋号 掲載


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

有限会社国定農産
http://www.hatomugi.com/


住所:岡山県岡山市南区藤田348-9
TEL:086-296-2539
FAX:086-296-5058

このページのトップへ