企業コラム一覧

File.56  有限会社髙橋工芸

チャレンジ精神で社会に貢献する

企業情報はこちら

  • ネット販売で人気のプリザーブドフラワー
  • レーザー彫刻で名前を刻印
  • シルク印刷で護摩木を製造

木札・絵馬・護摩木の専門工場として昭和52年創業。10年後にNCルーターを導入してからは、オフィス向け事務机の天板の制作が中心となり、大手オフィス家具メーカーからも受注が入るようになった。地元のヒノキを使い、環境に配慮し、見た目の美しさにこだわっている。

平成19年、2代目・髙橋亨果氏が専務就任と同時期に津山商工会議所青年部に入会後、日本YEGへ出向し、異業種の若手人材と交流し、自社業務である木工に限定することなく、広くチャレンジすべきだと確信し、新しい事業を模索した。

箸や食器などに名前やメッセージを刻印したオリジナル雑貨を販売するネットショップ「RICORDO」を立ち上げた。現在は、ネット上に6店舗を構え、主要事業となっている。名入れができることで価値を生み、オンリーワン商品として人気が出た。中でも、特殊な技術で生花と同じ美しさを長く保つことができる「プリザーブドフラワー」は人気の商品。注文に応じて自社でアレンジを施した商品は、記念日などのプレゼントとして需要が拡大している。

時代の変化に伴い、多種多様な事業形態を確立している。「まだまだ、新事業の構想がある。失敗を恐れないチャレンジ精神をいつまでも持ち続けたいと」と熱く語る。

【おかやま産業情報】2018年新春号 掲載
+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*
+*+*+
*
+*+*+*+*

有限会社髙橋工芸
http://www.kougei-t.jp

住所/津山市高野山西1612-2
TEL/0868-26-5577
FAX/0868-26-5088

このページのトップへ