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岸 伸良

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今、ホテル・旅館などの宿泊業を取り巻くビジネスシーンは大きな変革期の中心にあります。

オペレーションやマネジメントは、業界の急速な変化に伴い、専門性はもとより多様性も求められている昨今ですが、最前線では慢性的な人材不足による不十分な教育体制や経営視点の欠如した運営オペレーションにより、なかなか結果が伴わない状況が続いているのではないでしょうか?

私は、そうしたニーズ(ホテル・旅館・レストランの経営改善、 運営改善および新規開業サポート、人材教育)や問題解決のサポートをする為に、長年ホスピタリティ産業で培った知識と経験を有する専門家として『STARTING POINT.knob』を設立いたしました。

既存のコンサルティング会社との違いは、机上論が優先のコンサルティング活動ではなく、現場論と経営論の両視点から運営/経営をサポートすることが出来ることです。
『STARTING POINT.knob』はコンサルティング会社というよりも、ホテル・旅館・レストランを中心としたホスピタリティ業界のための伴走者でありたいと考えております。

業種

専門分野 経営戦略、経営計画、事業計画、事業化等、事業承継等, 事業分析、プロジェクト, 人事管理、賃金制度、評価制度、職務能力開発, 労務管理、活性化、人材育成, 就業規則、社員教育, 労働安全衛生, マーケティング、プロモーション、販売戦略、販売促進, 工場管理、生産管理、設備、生産技術、現場改善、コストダウン, 品質管理、標準化等, その他 (接遇指導、接客指導、チームビルディング、サービスオペレーション構築、収益改善)
関連業界 その他製造, 飲食, ホテル・旅館, 医療, その他サービス

資格

1級レストランサービス技能士
社団法人 日本ホテル・レストランサービス技能協会認定 西洋料理テーブルマナー講師
社団法人 日本ホテル・レストランサービス技能協会認定 西洋料理テーブルマナーマスター講師
厚生労働大臣指定試験機関 レストランサービス技能検定試験
技能検定委員

実績

​《実績要約》

日本を代表するホテルに約13年在職。在職中は国賓の接客を経験し、ホテル・レストランサービスの国家資格一級を取得致しました。
2006年2月末に地元 岡山で冠婚葬祭業を展開する会社に入社後、以前より興味のあった全国サービスコンクール(フランス料理文化センター主催)に出場し、近畿・中国・四国地区の代表入り(準決勝進出)を果たしました。その後、西洋料理のテーブルマナー講師の資格を取得、企業・専門学校及び一般利用客に講習会などを行ってまいりました。当時、社内人材育成の成果として国家資格(HRS 1級)取得者を1名、(HRS 2級)取得者を5名、サービスコンクール準決勝進出者を2名輩出。

以降のキャリアとして、 岡山駅前の航空系シティーホテルでは、レストランサービス支配人として集客策の展開で昨年比102%を達成し、当時 不安定であった婚礼部門の立て直しを命ぜられ、婚礼販売支配人として勤務。成約率の回復、2011年度予算件数達成。2012年4月より一般宴会部門の支配人を兼任。

その後、同県老舗ホテルより経営再建メンバーとしてオファーを受ける。入社後は料飲部門を中心とした人材教育、運営オペレーションの再構築などに取り組み、2014年(1~12月)念願の黒字へ転換。
上記ホテル再建ノウハウを必要としていた地元の医療機器製造メーカーより、新事業(介護/リハビリ施設を備えた新タイプのシニアレジデンス)の立上げ依頼を受け入社。自身の更なるキャリアアップを考え、オープンを目途に退職。

広島県福山市に本部を有する会社(小売り/外食/宅配事業など)にスカウト入社し、外食事業の新業態開発プロジェクト推進室室長として従事。約4カ月で多店舗化へのオペレーション構築に成功。オペレーション構築 及び チームビルディングの手法をグループ社内各部門担当者向け社内セミナースポット講師としても参画。

2016年 秋、経営強化、組織再編を目指す岡山県内のギフト製造メーカーよりスカウトを受け取締役として移籍。組織再編とコスト管理オペレーションの構築により年間仕入額 約600万円の削減に成功。また、人事評価制度と勤怠管理の仕組みづくりの効果により残業時間を圧縮することに成功し、月額約50万円(年間換算約600万円)の削減、トータルで1,200万円のコスト削減を達成。​

経歴

H29.01 ~ 現在 【ギフト関連製造メーカー / 取締役】
社業運営全般。
・社長決裁代行。
・売上、費用管理、労務管理。
・管理職の教育・育成。
・新事業の模索・立案 及び 取引先各社 及び 自社営業所間の調整。


H28.02 ~ H28.12 【小売り・外食・宅配事業 / プロジェクト推進室室長】
業態開発推進 及び 運営オペレーションの構築、接遇指導。
・顧客対応・苦情処理。
・売上、費用管理、労務管理オペレーションの構築。
・マネジャーの教育・育成。
・新業態(既存業態)の多店舗展開促進 及び 企画立案。
・グループ会社へのスポット講師(チームビルディング、 業務の仕組み化と見える化)


H24.10 ~ H27.04 【岡山県内老舗ホテル / 料飲部副部長】
館内の飲食店舗(5店)を統合しリニューアルプロジェクト(シグネチャーレストランの立上げ)への参画 及び 宴会商品の品質改善に着手。
リニューアル店は2013年春にオープンしCSを高く保ちながら好調に推移。
特に注力したスタッフ教育が成果に繋がる。
2014年以降のレストラン収支は連続して月間黒字を更新。
リニューアルレストランの初年度売上は前年(5店舗統合前)比120~150%、
2年目実績も対初年度で130%強で推移し安定する。
レストランイメージの好転に伴い、宴会・イベント案件の受注増。
併せて、コスト管理オペレーションの再構築による効果で料飲部内の利益率良化。
2014年ホテル全館収支も黒字に転換。
・総支配人サポートブレーン。
・部門売上 及び 費用管理。
・料飲部門運営全般 及び 営業及び婚礼部門サポート。
・部門長会議 主幹。


H23.01 ~ H24.09 【航空系シティーホテル(岡山県) / ①レストランサービス支配人 ②婚礼 兼 一般宴会支配人】
①レストランサービス支配人(3店舗統括)
レストランの課題であった集客数減をレター作戦や事前告知チラシなどを実施。
昨年比 約102%を達成。
・顧客対応・苦情処理。
・売上、費用管理、労務管理。
・マネジャーの教育・育成。
・季節商品の企画立案。

②婚礼販売 兼 一般宴会販売 支配人
ホテル売り上げの一翼を担う婚礼部門の不振を受け、組織化を図り立て直しのため異動。
オペレーションの改善を行い、成約率回復 33%、成約件数 2011年度予算達成。
・顧客対応・苦情処理。
・売上、費用管理、労務管理。
・プランナーの教育・育成。


H18.02 ~ H22.12 【岡山県内老舗冠婚葬祭会社 / 冠婚部レストランマネジャー】
レストラン及び婚礼事業の活性化に従事。
・レストランシステムの構築。
・スタッフ教育・育成。
・西洋料理テーブルマナー講師資格取得。
・婚礼事業の販売戦略の立案、商品開発、それに伴うブライダルスタッフの教育・育成。
・同社新店舗立上げ時のサポート。
・顧客対応・苦情処理。
・売上管理、労務管理。
 入社以来4年連続売上増


H05.03 ~ H18.01 【株式会社 帝国ホテル / 料飲部 アシスタントマネジャー】
東京で4つのレストランを経験後、同ホテルの大阪開業に従事。開業後は5つのレストランに従事。

氏名 岸 伸良
事業所 STARTING POINT.knob
住所 〒541-0054  大阪府大阪市中央区南本町2-3-12 EDGE本町 THE CODE大阪本町 3F
URL https://www.spk.website/

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