ビジネスのスピードが加速する「外見戦略」 ~人の見た目の9割は洋服で覆われている~
ファッションコンサルタント 野田ゆうこ
服装を変えた。人が変わった。会社が変わった。
ひとりひとりの外見への意識改革が、会社のイメージアップを引き起こす!
見た目には戦略が必要です。「立場が人をつくる」ように服が立場を表現し、服が人をつくります。「素敵な方だな」「仕事ができる」と外見から判断できる方は、お相手に自分がどう映るかを考え、自身のスキルを表現するための「外見の整え方」を心得ているのです。
現在の自分を知り、相手にどう魅せたいのかを明確にし、ビジョンに合うスタイリングをする。
外見を整えることで、印象が変わり、周りの方からの評価が変わり、意識が変化していきます。
経営者・社員の外見をプロデュースすることは、新時代のビジネスマナー。
ファッション(洋服・ヘア―・メイク)で、人や企業を整えるための、支援をさせていただきます。
人事管理、賃金制度、評価制度、職務能力開発, 労務管理、活性化、人材育成, 就業規則、社員教育, マーケティング、プロモーション、販売戦略、販売促進, その他 (営業職、サービス業全般。販売職の企業) | |
繊維・衣服, 卸売, 小売, その他サービス, その他業界 (営業職・サービス業全般) |
2018年 1月 国際カラーデザイン協会 カラーアナリスト
2018年 4月 国際カラーデザイン協会 パーソナルスタリスト
2019年 6月 国際カラーデザイン協会 パーソナルスタイルアドバイザー認定講師
税理士法人 顧問スタイリスト 職員数56名 売上実績 前比124%
支援課題: 職員の外見、身だしなみを整え、お客様に好印象を与える。また、服装で社内の雰囲気を変え、企業理念を
遂行していく。
支援内容; 職員全員にパーソナルカラー診断を行い、個々が魅力的に見える色やネクタイの柄、スーツスタイルのアドバイスを行う。また、カウンセリングを行い仕事上の悩みやVISION設定をし「士業からサービス業にむけて」VISION設定のもと、ショッピング同行、美容室同行を行う。定期的に服装セミナーを実地。
社内のドレスコード作成を行い、職員の皆様にわかりやすくビジネススタイルの理解度を深める。
支援の成果:税理士の固いイメージから、スタイリッシュな服装や印象・清潔感が多くの職員から感じられ
サービス業としてお客様からの「信頼を」得ている。「真面目で暗い」という印象が変わり、
お客様との会話(監査)をする際、自分に自信が持てるようになり、コミュニケーションが向上した。
顧客満足度向上、新規顧客の獲得率も向上し、実績アップに繋がった。
職場の雰囲気が明るくなった。
アパレルメーカー 従業員数 235名強 うち支援人数 20名 売上実績 前比120%
支援課題;正社員、アルバイトの販売力アップ、お客様対応の向上を図り売上の向上に繋げる。
支援内容:OJTによる、店頭での販売スキル・お客様対応の指導、アプローチからクロージングまでの流れや、接客話法、効果的なセールストーク、顧客心理をつかむ接客方法などの指導を行う。
また月に1度、個々にカウンセリングを行い、悩みや疑問点を改善していく。
店舗での行動基準を定め、お客様との絆づくりをテーマに「心づくり「顔づくり」「体づくり」の
3つのアイデンティティをブランディングしていく。
お客様が入りやすい、店舗ディスプレイやレイアウトの指導も行う。
チームワーク強化やコミュニケーションが取れやすい、業務担当・分担を店舗責任者とミーティングし
働きやすく効率の良い環境を整えていく。責任者の方との情報共有や報告を行う。
支援の成果;販売スタッフの接客対応、販売力、意識向上がアップし売上向上に繋がった。また、個々のポジションで
業務内容が異なり、業務量の均一化や悩みを改善していくことで、ストレス軽減に繋がり、仕事にやりがいや
楽しみを見つけ、店頭の活性化に繋がった。また、ミーティングや業務サポートをスタッフ同士で行う流れを
作ることで、コミュニケーションスキルも向上する事ができた。また、ディスプレイ・レイアウトをお客様
が、わかりやすく、入りやすいものに変えることで、入店客数が増えた。
1991年~2012年 株式会社東京スタイル (現 株式会社TSIホールディングス)
百貨店事業部 婦人服販売
関東・関西・中四国担当 スタッフ教育等
2012年~2015年 ヒロココシノインターナショナル株式会社
百貨店事業部 婦人服販売
2015年~ BerryBerryスタイリング開業
現在に至る
氏名 | 野田 ゆうこ |
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事業所 | 岡山県岡山市 |
URL | http://berryberry-styling.com |