【岡山県】岡山県禁煙治療費助成事業支援金 ~禁煙への取組を県が支援しています!~

財団  |2022年07月12日(火)

【このお知らせの掲載は終了しました。】

【岡山県禁煙治療費助成事業支援金
  ~禁煙への取組を県が支援しています!~

 県では、喫煙率の一層の低下を図るため、令和3年4月1日以降に禁煙治療費助成を導入する企業・団体等に対し、その費用の一部を支援します。


◆1 支援金の交付対象者
 次の要件をすべて満たす企業・団体(被用者保険組合を含む。国、地方公共団体を除く。)

(1)令和3年4月1日以降に、新たに従業員・職員(被用者保険組合の被保険者を含む。)に対する禁煙治療費助成事業を導入すること
(2)県内に事業所等を有すること
(3)岡山県に納付(納入)すべき県税に滞納がないこと


◆2 支援金の対象となる禁煙治療費助成事業
 禁煙外来において標準禁煙治療プログラムによる禁煙治療(12週間、計5回診察)を受け、5回目の診察を終了した従業員等に対する次の費用への助成
 ・禁煙外来の治療費
 ・医師の処方に基づく禁煙補助薬の購入費
 (医師の指導に基づく場合はニコチンガムの購入費も含む。)

※これまで助成事業による助成を受けたことのない方、他の同種の補助等(市町村が実施する補助等)の交付決定を受けていない方への助成に限ります。


◆3 支援額
 企業・団体が行った助成金の合計額に2分の1を乗じて得た額
 (助成対象者一人あたり、上限1万円)


◆4 事業の流れ

※交付決定を受けた企業・団体名を県ホームページで公表させていただきます。


◆5 提出書類
 岡山県のホームページよりダウンロードしてください。



<お問い合わせ・詳細はこちらから>
岡山県保健福祉部健康推進課

 電話:086-226-7328





アクセス数
8077

一覧へ戻る

トップページ