技術情報ライブラリー 4月号

財団  |2023年04月01日(土)



当財団が運営する技術情報ライブラリーでは、社員教育、企業実務、研究開発などに役立つ専門書籍・雑誌、ビデオ・DVD などを種類、数量ともに豊富にとりそろえ、閲覧・貸し出しをしています。

―新刊書籍のご紹介―

今回は新刊を5冊ご紹介します。この機会にぜひご利用ください!!

 
  




 
パーセプション
~市場をつくる新発想~
(管理番号0103230200711)

マーケティングにおける「パーセプション」を平たく言えば、第三者から見たモノゴトの見え方や捉え方を表します。
どれだけ便益のある商品やサービスを開発して、テレビCMなどで認知度を高めても、好ましいパーセプションがなければ購入には至りません。「みんなが知っている」の先にある、「みんなにどう思われているか」が重要な時代です。
パーセプションが生まれるメカニズムを理解し、コントロールすることも売れる商品づくりの必須条件となっています。

(HPより引用)
 
     


 
人はどこまで合理的か(上・下)
(管理番号0103230200735・0103230200742)
人はなぜこんなに賢く、こんなに愚かなのか。陰謀論や迷信を信じ、認知バイアスや党派的議論に陥る訳を解説。
また理性的思考のための最強ツール群を、論理や確率、統計から意思決定理論、ゲーム理論まで、幅広い学問分野より抽出。それらの考え方をまとめて解説する初めての本。

(HPより引用)
  


 
解像度を上げる
~曖昧な思考を明晰にする「深さ・広さ・構造・時間」の4視点と行動法~
(管理番号0103230200759)

「ふわっとしている」「既視感がある」「ピンとこない」
誰かにそう言われたら。言いたくなったら。
解像度が高い人は、どう情報を集め、なにを思考し、いかに行動しているのか。
スタートアップの現場発。待望の書籍化!

(HPより引用)
  
 
ユーモアは最強の武器である
(管理番号0103230200766)
今の日本企業に欠けている
創造性や生産性、レジリエンス、心理的安全性……
すべては「ユーモア」が解決する!
ビジネスや人生のあらゆる場面で、「ユーモア」はあなたの力となる!

(HPより引用)


~おすすめDVDのご紹介~

飲酒の機会が増えるこの時期に、正しい知識をみんなで再確認しませんか?そんなDVDをご紹介します!ぜひご覧ください。

  
 
ゼロ!飲酒運転
~正しい知識で計画飲酒~
(管理番号0103230200773)
飲酒運転による死亡事故は過去20年で大幅に減少しました。しかしこの10年は減少幅が年々縮小、現在は下げ止まり状態のまま推移しています。これ以上飲酒運転による交通事故を減らすことは難しいのか?飲酒運転ゼロに向けて、もう一歩踏み出すには、何が必要なのか?もはや厳罰化だけでは根絶できない飲酒運転。経験者のインタビューを通して切実に訴えながら、改めてドライバー本人、周囲の人、企業が、今できることを再確認する教材です。
(収録時間約24分、内容はHPより引用)
 


貸出を希望の方は下記申込書をダウンロードの上FAX(086-294-9662)にてお申込みいただくか、


申し込みフォームからお申込みください。


※なお、郵送での貸出も可能です。(送料が別途かか
りますのでご注意ください。



岡山県産業振興財団、技術情報ライブラリーは、どなたでもご利用いただけます。
また、賛助会員さま、インターネット利用研究会会員さま限定サービスとしまして、
図書・DVD・ビデオ等無料貸し出しを行っています。職場の研修等、お役立て下さい。





 

(公財)岡山県産業振興財団 総務部 総務企画課 横山・浦矢
岡山市北区芳賀5301 テクノサポート岡山2F
TEL 086-286-9664   E-mail info@optic.or.jp           





アクセス数
3155

一覧へ戻る

トップページ