トップページ > イベント一覧 > 【中小機構】組織風土づくりの考え方・進め方 ~自立した社員が作る 活き意気 職場~

【中小機構】組織風土づくりの考え方・進め方 ~自立した社員が作る 活き意気 職場~

財団|2021年09月01日(水) | カテゴリー:研修

掲載期間を終了しています。

研修日程     2021年9月1日(水曜)~2021年9月3日(金曜)
研修期間(時間) 全3日(21時間)
受 講 料    32,000円
定   員    30名
対   象    経営幹部、管理者
場   所    中小企業大学校 関西校
 

◆研修のねらい
 現代の多くの企業は、周囲の環境変化に合わせて先を読みながら変革し、異なった状況でも強みを発揮し続けることが求められています。また、ダイバーシティや働き方改革などを含めて、厳しい競争時代だからこそ、職場の人たちが生き生きと働き、自律的な改善や創造的な提案を積極的に行う組織風土にしたいという組織が増えてきています。
本研修では、働きやすい職場環境を整え、働く人々の能力を100%以上、引き出すための組織風土をつくるためにどのような組織開発をしていくのかを実践的に学びます。
 


研修の特長
・企業文化・価値観の共有を行える組織とはどのような組織か、を学べます。
・協働・協調する社員、自律した社員を育てるポイントが学べます。
・職場内での信頼関係を構築するポイントが学べます。
 

カリキュラム
・9月1日(水曜)
9時15分~9時30分  オリエンテーション
9時30分~12時30分  
組織風土とは
内容:組織風土に関する基本的な考え方を理解した上で、自社の現状確認と今後の方向性について考えます。
 ・組織風土とは
 ・自社の現状確認
 ・組織マネジメントの要素整理
 
13時30分~17時30分  企業ミッション・ビジョンの共有と浸透
内容:組織風土を構築する際に不可欠となる”組織としての方向性(ベクトル)”について、全社員が共有・理解するためのポイントを、事例を交えて学びます。
 ・組織の方向性(ベクトル)
 ・社員への共有と浸透
 ・事例研究(成功例と失敗例)
 
・9月2日(木曜)
9時30分~15時30分  
信頼関係を高めるコミュニケーション
内容:組織を活性化させ、信頼関係を高めるために効果的なコミュニケーション方法について学びます。また、演習を交えて、組織風土を見直す際の取り組み方について理解を深めます。
 ・組織を活性化させるコミュニケーション
 ・ロールプレイング演習
 ・組織風土見直しの機運醸成
 
15時30分~17時30分  自律型人材を育てる仕掛けづくり
内容:組織の核を担う協働意欲の高い人材を育てるポイントを学びます。また、組織の意思決定プロセスの構造と組織デザインの進め方を演習を交えて学びます。
 ・従業員エンゲージメント(自発的な貢献意欲)
 ・自律型人材の育成のポイント
 ・組織の意思決定プロセス
 ・組織デザインの進め方

・9月3日(金曜)
9時30分~12時30分  自律型人材を育てる仕掛けづくり
内容:同上
 
13時30分~17時30分  自社の変革シナリオの作成(演習)
内容:これまでに学んだ事項の振り返りを基に、自社の組織風土の変革に向けた洗い出しを行い、実行計画書の作成に取り組みます。
 ・自社の組織風土の課題整理
 ・自社の変革シナリオの検討
 ・実行計画書の作成
 
17時30分~17時45分  修了証書交付
 
講師プロフィール
  峯村 隆久(みねむら たかひさ)
  株式会社セフィーロ 代表取締役 GIコンサルタント
 
三菱重工業、日本能率協会コンサルティングを経て現職。
生産性向上を中心としたコンサルティングの経験から組織風土改革の重要性を実感し、組織風土改革に本格的に取り組む。多くの企業のコンサルティング経験に基づいて、組織風土改革の成功のための理論を体系化し、職場密着型での改革支援をしている。

受講者の声
・自社の課題を解決に導いてくれた。初めてミッションの意味、大切さに気付かせてもらえた。(40代運輸業)
・具体的に自分の知りたいテーマだったので共感できた。演習も良かった。(40代製造業)
 

◆備 考
※カリキュラムにつきましては、一部変更することがございます。




詳細・お申込みは(独行)中小企業基盤整備機構のページをご覧ください。


【お問い合わせ先】
 
中小企業大学校 関西校 研修担当
 TEL: 0790-22-5931 FAX: 0790-22-5942
 
開催日 2021/09/01
申し込み受付期間 2021/07/14 ~ 2021/08/31
申し込み方法 応募期間は終了しました
担当部署 支援機関
イベントのアクセス数 3369

このページの先頭へ