技術情報ライブラリー 新着情報(10月)
|2017年10月19日(木) | カテゴリー:
掲載期間を終了しています。
当財団が運営する、技術情報ライブラリーでは、社員教育、企業実務、研究開発などに役立つ図書・
雑誌、ビデオ・DVDなどを種類、数量ともに豊富にとりそろえ、閲覧・貸し出しを実施しています。
10月は図書を4種類ご用意いたしました。この機会に是非ご活用ください。
「ソーシャルデザイン」の教科書
1300年間、連綿と続く式年遷宮こそ、日本初のソーシャルデザインだ。サステナブル(持続可能)な社会をつくるために、今わたしたちは何をすべきなのか。さまざまなフィールドから、デザインマインドを持つ実践者の事例を読み解き、展望を描く。(「BOOK」データベースより抜粋)1.ソーシャルデザインとは何か?-ソーシャルデザインとは何か?-
2.「ソーシャルデザイン」で日本は変わるー日本人にとってのデザインとは?-
3.32のソーシャルデザイン
問題解決に効く「行為のデザイン」思考法
人の行動に着目し、改善点を見つけてより良く、新しい形を見つけていくデザインマネジメントの新手法のすべて。パナソニックやコクヨファニチャー、日本能率協会など多くの企業が導入、実績を上げた「行為のデザイン」のワークショップの開き方まで伝授する。
(CCCメディアハウスHPより抜粋)
第1章 行為のデザインは、開発力を加速させる
第2章 バグの種類とその解決法
第3章 デザイン化= 「可視化」のプロセス
第4章 行為を誘導する「アフォーダンスデザイン」
第5章 行為のデザイン・ワークショップ(S・S・FB法)の開き方
ジャパン・メイド トゥールビヨン
第1部 これまでにない発想で世界に挑む-プロジェクトT
第2部 プロジェクトTを支えたモノづくり技術
第3部 工場探訪記
【コラム】時計師の道具
「ネジザウルス」の逆襲
シリーズ累計250万丁を売り上げ、いまも売れ続けている話題の工具「ネジザウルス」。従業員30名の町工場が、なぜこれほどの大ヒット工具を生み出したのか。髙崎充弘社長が商品開発やプロモーション活動など、ヒットにつなげる独自の工夫を披露します。(日本実業出版社HPより抜粋)
第1章 一家に一本、ネジザウルス
第2章 ヒット商品はMPDP理論から生まれる
第3章 私がレンスラー博士です
第4章 中小企業は知財戦略で飛躍する
第5章 発明ほどおもしろい仕事はない
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