トップページ > お知らせ一覧 > 技術情報ライブラリ― 6月号

技術情報ライブラリ― 6月号

|2020年06月01日(月) | カテゴリー:

掲載期間を終了しています。

当財団が運営する技術情報ライブラリーでは、社員教育、企業実務、研究開発などに役立つ専門書籍・雑誌、ビデオ・
DVD などを種類、数量ともに豊富にとりそろえ、閲覧・貸し出しをしています。
 

人気研修DVDのご紹介

技術情報ライブラリー研修用貸し出しDVDのうち
貸出回数の多い人気DVDをご紹介します。
ぜひ社内研修にご活用ください!!

 

 安全QUIZ どこが不安全状態?
 第1巻 安全QUIZ どこが不安全状態?
  ●整理・整頓(治工具がバラバラ ほか)
  ●高所作業(落下物防止柵がない ほか)
  ●機械のメカニズム(エアシリンダーのプレートに指を! ほか)



 第2巻 安全QUIZ どれが不安全行動?
  ●横着・ルール破り(つい機械に手を ほか)
  ●知識不足・経験不足(モンキースパナを逆に ほか)
  ●安全意識の欠如(気の緩みが服装に ほか)



どこに不安全が潜んでいる?――みんなで探そう安全クイズ

事例に対して「不安全」を探していく――安全意識を向上させる決定版!
第1巻では、オペレーターが工場内で気づかないでいる、、また、放置したままになっている不安全状態を、一連の映像のなかで探し合います。
第2巻では、ちょっとした油断、慢心、知識不足や経験不足などが原因で起こる不安全行動をテーマに、登場人物の危険な行為を探し合います。

(PHP研究所 HPより)

 

DVD所蔵リストを更新しました!

この度、財団HPで公開しているDVD所蔵リストを更新しました。
ライブラリー貸出利用時にご確認ください。

↓下の図をクリックいただくと財団HP(ライブラリーページ)へアクセスできます。




◆担当おすすめ書籍のご紹介◆

財団職員がおすすめする書籍をご紹介します。
ライブラリーに蔵書されていますので、ぜひご利用ください♪

 
相手のキャラを見きわめて
      15秒で伝える/著:羽田 徹

上司への報告、連絡、相談、提案…上手く伝わらなくて困っている方々もおられるのではないでしょうか?
先ずは、上司の性格分析から始めてください。性格によって伝え方を変えることによって話がスムーズに進むことを本書では紹介しています。
うまく伝え周りを巻き込み、周りに動いてもらい、楽で楽しい仕事が出来るようになる。のでは?
料理でも少しのコツで美味しくなります。伝え方のコツを知りたい方必見。話し上手伝え方上手に変身できるかも!


 

 



岡山県産業振興財団、技術情報ライブラリーは、どなたでもご利用いただけます。
また、賛助会員さま、インターネット利用研究会会員さま限定サービスとしまして、
図書・DVD・ビデオ等無料貸し出しを行っています。職場の研修等、お役立て下さい。





 (公財)岡山県産業振興財団 総務部 総務企画課 中村 
岡山市北区芳賀5301 テクノサポート岡山2F
TEL 086-286-9661   E-mail info@optic.or.jp
                     

 

アクセス数 3872

財団の関連事業へのリンク


このページの先頭へ