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技術情報ライブラリ― 4月号

|2021年04月02日(金) | カテゴリー:

掲載期間を終了しています。

当財団が運営する技術情報ライブラリーでは、社員教育、企業実務、研究開発などに役立つ専門書籍・雑誌、ビデオ・
DVD などを種類、数量ともに豊富にとりそろえ、閲覧・貸し出しをしています。
 

新入社員研修向けDVDのご紹介

新入社員研修にぜひご活用ください。

新入社員のためのこんなときどうする?-仕事のマナー
-1巻  電話編(約34分)
 電話応対の基本的な心構えから電話の取り次ぎ方、アポイントのとり方など、具体的なケースを通して紹介しています。
-2巻  コミュニケーション編(約42分)
 職場で必要な最低限のコミュニケーションとして「あいさつの大切さ」「指示の受け方」「報連相のポイント」などを紹介しています。

-3巻  職場の基本マナー編(約39分)
 名刺交換やお客様の応接・応対、職場での基本的な仕事のマナーについて紹介しています


新入社員のための製造現場の常識
職場と仕事の基本(約20分)
 ■職場の知識
 ■仕事の基本を身につける〔QCD〕
 ■作業現場のルールを守る〔作業手順、5Sの重要性〕

仕事の進め方(約20分)
 ■正しい報告・連絡の仕方〔報告・連絡・相談〕
 ■自分を伸ばす能力開発〔自己啓発〕
 ■よい人間関係をつくる〔コミュニケーション〕

製造社員やっていいこと・悪いこと
「どういう人材が製造現場で求められているのか」「どうすれば求められる人材になることができるのか」を新入社員自身が考え、実践していくためのものです。
-1巻 社会人のマナー・現場のルール(約40分)
 【Part1】マナーと身だしなみ
 【Part2】ルールを守る
 
-2巻 仕事のチームワーク・現場改善(約35分)
 【Part1】同じ職場で働く仲間とは
 【Part2】あくなき追求

コミュニケーションの基本シリーズ
-第1巻 新入社員・若手社員のためのビジネス電話応対(約20分)
 ●新人こそ電話に出よう
 ●相手を好きになる
 ●電話応対の基本 ほか
 
-第2巻 新入社員・若手社員のためのビジネスツールの使い分けと使い方(約20分)
 ●コミュニケーションツールの使い分けと使い方
 ●SNSを使う時の注意点
 ●スマートフォンを使う時の注意点 ほか

-第3巻 新入社員・若手社員のためのマナーが生まれる心遣い(約20分)
 ●会議の準備
 ●スマートフォン
 ●名刺交換
 ●顧客訪問 ほか


新入社員のための報連相の基本 これだけは押さえておきたい仕事の進め方(約46分)
【なぜ報連相が大切なのか?】
 ・専門スキルだけでは仕事は成り立たない
 ・成果=専門性×仕事の進め方
 ・報連相の内容の重要度を自分だけで判断してはいけない ほか
 
【仕事の進め方の基本とは?】
 ・「悪い情報ほど早く」が報連相の基本ルール
 ・ためらわずに、正直な報連相を心がけよう
 ・間違えやすいものは文書で報連相 ほか
 
【報連相にもコツがある?!】
 ・「今、少しよろしいでしょうか?」と相手の状況に配慮する
 ・報連相は「結論→経緯→意見・提案」の順で行なう
 ・報連相しやすい人間関係をつくるために ほか
 
【こんなときどうする? 報連相】
 ・報連相の内容の重要性・緊急性は、相手が判断する
 ・困ったときは、どうすればよいかを相談する
 ・飛び越し指示があったときの対応 ほか
 
【仕事ができる人は報連相上手】
 ・質の高い成果=質の高い専門性×質の高い仕事の進め方(質の高い報連相)
 ・関係部署・上司・メンバー全員で情報を共有する
 ・常に仕事の目的を意識して行動する(目的思考) ほか

できる社員の仕事術 成果を高める 報告・連絡・相談(60分)
報・連・相の考え方・進め方
 ●報・連・相 5つの基本
 ●報・連・相のポイント ほか
 
ケースで学ぶ報・連・相(ケーススタディ)
 ●報・連・相は、壁に耳あり…
 ●判断を狂わす報告
 ●ミスを上司に隠していると…
 ●「あいまい」の罪 ほか

ケースで考える「社会人としての働き方」
第1章 あなたは何のために仕事をする?
 ・会社の代表はあなた
 ・利益をあげるってどういうこと?
 ・会社で成長すること
 
第2章 会社で働くってどんなこと?
 ・会社と学校の違い
 ・挑戦は成功のもと
 ・苦手な人と仲良くなるには?
 ・小さい仕事があなたを大きくする

社会人の常識・非常識 あなたのNG教えます
新入社員視聴パート(約46分)
 ・時間通り? 時間ギリギリ?
 ・ルールにないことはしなくてもいい?
 ・仕事は1人でするもの?
 ・報連相はいつしたらいい? ほか
 
上司視聴パート(約18分)
 ・報連相をしてくれない
 ・指示された通りのことしかしない
 ・うまくいかないからとすぐにあきらめる

【新版】社会人 やっていいこと・悪いこと 成長できる人の考え方・行動とは?(約56分)
【PART1】“マナー・ルール”を守ろう!
【PART2】人間関係の基本は“コミュニケーション”
【PART3】信頼される“仕事の姿勢”
 

「心が伝わる」ビジネスマナーの基本(約87分)
【Part1】企業人・社会人として働くということ
【Part2】笑顔・あいさつ・言葉づかい
【Part3】電話の受け方・かけ方の基本
【Part4】携帯電話・メールの基本
【Part5】他社を訪問するときの基本マナー
【Part6】お客様をお迎えするときの基本マナー
 

新入社員を迎える企業の方には…

メンター・先輩社員に求められる 新入社員の指導・支援の考え方・進め方(約58分)
 【PART1】メンターの役割と心得
 【PART2】サポートの基本
 【PART3】実践サポート <悪い例/分析/良い例>
 【PART4】(監修者解説)あなたもメンターになれる[ワンポイントレッスン]
 

「理解できない」では済まされない!新入社員の育て方・伸ばし方 価値観のギャップを埋めるコミュニケーション(約47分)
 [Part1]新入社員の育った背景・特徴を知る
 [Part2]モチベーションを高める叱り方・教え方
 [Part3]成長を促す4つのポイント

人を育てる「ほめ方、叱り方」(約60分)
 Part1:ほめること、叱ることの意義
 Part2:ほめ方・叱り方の基本
 Part3:ケーススタディ
 Part4:ほめ言葉のフレーズ集
 
ほかにも人材育成のための研修用DVDを取り揃えております。
社内研修にぜひご利用ください!





岡山県産業振興財団、技術情報ライブラリーは、どなたでもご利用いただけます。
また、賛助会員さま、インターネット利用研究会会員さま限定サービスとしまして、
図書・DVD・ビデオ等無料貸し出しを行っています。職場の研修等、お役立て下さい。





 

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