トップページ > お知らせ一覧 > 技術情報ライブラリー 10月号

技術情報ライブラリー 10月号

|2022年10月06日(木) | カテゴリー:


当財団が運営する技術情報ライブラリーでは、社員教育、企業実務、研究開発などに役立つ専門書籍・雑誌、ビデオ・
DVD などを種類、数量ともに豊富にとりそろえ、閲覧・貸し出しをしています。



♪新刊書籍のご紹介♪

今回は新刊を4冊ご紹介します。この機会にぜひご利用ください!!

 
  
 
(管理番号)0103220900218
図解入門ビジネス
最新生産工場のDXがよ~くわかる本


製造現場に向けてDX(デジタル変革)を解説。本書は、DXに必要な工場の本質的な知識をまとめた上で、DXの進め方について述べるとともに、DXによる変革が必要な経営戦略上のテーマを挙げて、製造現場の新しい姿を描きます。(HPより引用)


 
 
 
(管理番号)0103220900232
こうして社員は、やる気を失っていく
 リーダーのための「人が自ら動く組織心理」


企業力格差はモチベーションに起因する。
どんなときに社員のモチベーションを下げてしまうのか。疲弊する組織、離職率の高い会社に共通するあるあるを反面教師として、組織心理に基づいた改善策を紹介します。
(HPより引用)
 
 

 
 
(管理番号)0103220900249
そのミス9割がヒューマンエラー
「犯人さがし」をやめると「組織」が育つ!
本書では、ヒューマンエラーがなぜ起きるのか、どうすれば防げるのかについて、認知と行動から、リスクの仕組みを解きほぐし、具体的な事例や対策を紹介します。
個人のビジネスマンの方の自己研鑽にはもちろん、法人の研修書籍としても一押しです。
(HPより引用)
 
 
 
 
(管理番号)0103220900263
「カルチャー」を経営のど真ん中に据える
 ―「現場からの風土改革」で組織を再生させる処方箋


いつも誰かのせいにする、上に物が言えない・・・。変われない組織には共通点があった! どんな組織も「現場からのカルチャー改革」で強くなれる!この1冊で「組織を変える」「組織を劇的に強くする」最高の処方箋を手に入れよう!(HPより引用)


 

♪おすすめ書籍のご紹介♪

今回は組織・チーム作りをするにあたり重要となる「心理的安全性」について解説し、
どのようにアプローチしていくのかをまとめた1冊をご紹介いたします。


  


 
(管理番号)0103210301124
心理的安全性のつくりかた
「心理的柔軟性」が困難を乗り越えるチームに変える


本書では心理的安全性が「ヌルい職場」ではなく、健全な衝突を生み出す機能であることを解説し、日本における心理的安全性の4因子「話しやすさ」「助け合い」「挑戦」「新奇歓迎」を紹介します。 また、研究でわかった心理的安全なチームリーダーに必要な「心理的柔軟性」と、4因子を活性化させるための行動分析によるフレームワークを解説。本書によって曖昧に語られてきた心理的安全性が共通言語となり、 指標化とアプローチ方法によって具体的かつ効果的な高め方を導き出せます。
(HPより引用)
 

貸出を希望の方は下記申込書をダウンロードの上FAX(086-294-9662)にてお申込みいただくか、


申し込みフォームからお申込みください。


※なお、郵送での貸出も可能です。(送料が別途かか
りますのでご注意ください。



岡山県産業振興財団、技術情報ライブラリーは、どなたでもご利用いただけます。
また、賛助会員さま、インターネット利用研究会会員さま限定サービスとしまして、
図書・DVD・ビデオ等無料貸し出しを行っています。職場の研修等、お役立て下さい。





 

(公財)岡山県産業振興財団 総務部 総務企画課 横山 
岡山市北区芳賀5301 テクノサポート岡山2F
TEL 086-286-9664   E-mail info@optic.or.jp           
アクセス数 1289

財団の関連事業へのリンク


このページの先頭へ