トップページ > お知らせ一覧 > 技術情報ライブラリー 2月号

技術情報ライブラリー 2月号

|2024年02月01日(木) | カテゴリー:



当財団が運営する技術情報ライブラリーでは、社員教育、企業実務、研究開発などに役立つ専門書籍・雑誌、DVD などを種類、数量ともに豊富にとりそろえ、閲覧・貸し出しをしています。

―更なる発展を目指す事業者さまにDVDのご紹介―

今月は『9のテーマで人気講師が語る実践講座 ビジネス講義DVDシリーズ』から<成果のあがる考え方><人間力>に関する4枚をご紹介します!社内研修等でぜひご活用ください。

  
 
営業成果を劇的に上げる タイムマネジメント成功術
(管理番号0103221100389
「営業の成果は時間の使い方で大きく変わる」――自分の中にある時間の概念を見直し、仕事とのかかわり方・スタンスを変化させることで、仕事の成果は大きく変わっていきます。販売の実践指導・コンサルティング経験豊富な葉田勉氏が、タイムマネジメントの考え方と具体的手法について解説しています。
収録時間約44分、内容はHPより引用)
 
  

 
実践モチベーション・マネジメント
(管理番号0103221100396)
成長期から安定期に移ると、企業の組織風土も停滞・マンネリ気味になります。そんな中で活躍できるのは、自分で自分を動機づけると同時に、チームや組織によい影響をもたらす人材だといえるでしょう。この講座では、自分と組織に活力を与える具体的な方法について解説しています。
収録時間約74分、内容はHPより引用)
  

 
中間管理職が知っておきたい 大企業病の問題と治し方
(管理番号0103221100402)
数千人のビジネスパーソンと面談し、人材紹介を行ってきたアクティベイト代表の海老一宏氏が、さまざまな具体的事例を通して痛感してきた<大企業病>。組織の大小を問わず、優秀なビジネスパーソンの99%が大企業病になっていると言います。この講座では、その問題点と対処法をズバリ解説しています。
収録時間約67分、内容はHPより引用)
  

 
経営幹部として期待されていること
(管理番号0103221100419)
経営者・管理者教育の第一人者である鋳方貞了氏が、現場力を引き出す経営幹部になるためにどのような考え方を持つべきか、どのような人物が真に業績アップを持たらすのかなど、経営幹部が磨くべき人間力について解説しています。
収録時間約54分、内容はHPより引用)

~おすすめDVDのご紹介~

新生活が始まる前のこの時期に増える運転免許取得者。自分たちも初心に返ってみませんか?そんなDVDをご紹介します!ぜひご覧ください。

  
 
油断することなかれ!
~見える危険・見えない危険、そして自分自身に潜む危険~
(管理番号0103221100631
交通事故につながるおそれのある危険は、交通場面の至るところに存在していると言えます。しっかり注意をしておけば確認できる「見える危険」。死角になって確認できない「見えない危険」。そしてハンドルを握る私たち「自分自身に潜む危険」。このような様々な危険に対して、いかに注意力を高め、交通事故を起こさないようにするか。本作品ではそのポイントを学んでいきます。
収録時間約20分、内容はHPより引用)
 


貸出を希望の方は下記申込書をダウンロードの上FAX(086-294-9662)にてお申込みいただくか、


申し込みフォームからお申込みください。


※なお、郵送での貸出も可能です。(送料が別途かか
りますのでご注意ください。



岡山県産業振興財団、技術情報ライブラリーは、どなたでもご利用いただけます。
また、賛助会員さま、インターネット利用研究会会員さま限定サービスとしまして、
図書・DVD等無料貸し出しを行っています。職場の研修等、お役立て下さい。





 

(公財)岡山県産業振興財団 総務部 総務企画課 浦矢
岡山市北区芳賀5301 テクノサポート岡山2F
TEL 086-286-9664   E-mail info@optic.or.jp           
アクセス数 1284

財団の関連事業へのリンク


このページの先頭へ