トップページ > お知らせ一覧 > 技術情報ライブラリー 4月号

技術情報ライブラリー 4月号

|2024年04月01日(月) | カテゴリー:



当財団が運営する技術情報ライブラリーでは、社員教育、企業実務、研究開発などに役立つ専門書籍・雑誌、DVD などを種類、数量ともに豊富にとりそろえ、閲覧・貸し出しをしています。

―新刊書籍のご紹介―

今回は新刊を5冊ご紹介します。この機会にぜひご利用ください!!


  


 
とにかく仕組み化
人の上に立ち続けるための思考法
(管理番号0103240200732)

 人の上に立つために必要なことは、何事も「仕組み」で解決する姿勢である。

 8年で3500社以上が導入した「いま、もっとも人を成長させるマネジメント法」の識学。そのエッセンスの中から「人の上に立つべき人」に必要な思考法を紹介。

 失敗が起こったり、会社の目標が未達だったときに、現場の人に向かって「頑張れ」という精神論しか言えないようでは、優秀なビジネスパーソンにはなれない。
 ルールによって問題解決をはかり、いかなるときも「とにかく仕組み化」という口グセを自分自身に浸透させよう。

(HPより引用)


 
  


 
いまあなたに必要なのは答えじゃない。問いの力だ。
(管理番号0103240200695)
 著者は、世界で1000万人が読んだベストセラー『ザ・ゴール』の著者であり、物理学者のゴールドラット博士の愛弟子になるという幸運に恵まれ、世界中でも企業や行政の難問を解決してきた。
 日本のみならず世界のトップエキスパートして活躍する岸良氏が学んだ人生最大の武器は「問いの力」。

 キャリアやプライベートで悩むビジネスパーソンも、経営危機に陥った企業も、「逆境から飛躍」への道がなかなか見出せないのは、みんな「誤った問い」に取り組んでいるから。

 その「誤った問い」の代表格が「なぜ?」という問い。「なぜ」は本当に「良い問い」なのか?一般的な問題解決で良いと思われている「なぜ、なぜ、なぜ」という問いでさえ、使い方を間違えると、相手を追い詰めたり、自分を責めることになる劇薬=「悪い問い」になってしまう。

(HPより引用)


 
  


 
ザ・ゴール コミック版
(管理番号0103240200770)
 忙しい人でもコミック形式で簡単理解!

 全体最適のマネジメント理論である「制約理論」をもとに取り掛かるべき課題を洗い出し、正しい順序で改善していくプロセスをマンガでわかりやすく掲載!

 「ビジョン」や「パーパス」など、現代のビジネストレンドの基礎でもあり、これからの日本経済を支えていく次世代リーダーに読んでほしい一冊だ。

 主人公を通してマネージャーに必要な思考法を学ぶことができる。
 ビジネスだけでなく日常生活にも応用できる考え方も多数。仕事も家族も大切にしたいという人にぜひ読んでほしい一冊だ。

(HPより引用)


 
  


 
ザ・ゴール2 コミック版
(管理番号0103240200787)
 『ザ・ゴール』シリーズ のコミック版第二弾!!
あらゆる問題解決に使える 最強の「思考プロセス」が身につく!!

 第一弾のポイントでもあった目標に向かうための「図解」のプロセスが盛りだくさん!
・現状問題ツリー:課題の本質を見つける
・未来現実ツリー:実現したい未来を描き出す
・移行ツリー:現在から未来までのプロセスを可視化する
など明日からすぐに使えるフレームワーク

 ビジネスでも日常生活でも課題解決に悩みを抱える人はプロセスに難があった!
 図を使って順序よく丁寧に整理していくことで今やるべきことに集中できる。

(HPより引用)


 
  


 
ザ・ゴール3 コミック版
チェンジ・ザ・ルール!
(管理番号0103240200794)

 「企業変革」をテーマにしたリリーズ屈指の1冊が日本版のオリジナルストーリーになって登場!

日本企業がぶち当たっているDXのお悩みにも対応!
経営者から新入社員まで教科書として読める!

 多くの企業が頭を抱える大問題-デジタルトランスフォーメーション-。
 システムには十分な資金を投入してもイマイチ成果が出ない。成果を出そうとプロにお願いしても現場はさらに混乱する。こういった企業には共通する課題がある。
 それがシステムを導入するだけで社内のルールを変えていないことである。

 本書ではDXに迫られるすべての企業がこの変化を「成功」に変えるための方法をわかりやすく解説した1冊である。

(HPより引用)

 


貸出を希望の方は下記申込書をダウンロードの上FAX(086-294-9662)にてお申込みいただくか、


申し込みフォームからお申込みください。


※なお、郵送での貸出も可能です。(送料が別途かか
りますのでご注意ください。



岡山県産業振興財団、技術情報ライブラリーは、どなたでもご利用いただけます。
また、賛助会員さま、インターネット利用研究会会員さま限定サービスとしまして、
図書・DVD等無料貸し出しを行っています。職場の研修等、お役立て下さい。





 

(公財)岡山県産業振興財団 総務部 総務企画課 浦矢
岡山市北区芳賀5301 テクノサポート岡山2F
TEL 086-286-9664   E-mail info@optic.or.jp           
アクセス数 8966

財団の関連事業へのリンク


このページの先頭へ