トップページ > お知らせ一覧 > 技術情報ライブラリー 5月号

技術情報ライブラリー 5月号

|2024年05月01日(水) | カテゴリー:



当財団が運営する技術情報ライブラリーでは、社員教育、企業実務、研究開発などに役立つ専門書籍・雑誌、DVD などを種類、数量ともに豊富にとりそろえ、閲覧・貸し出しをしています。

―書籍のご紹介―

今回は発想力やアイデアを鍛え、発信する6冊ご紹介します。この機会にぜひご利用ください!!


  


 
アイデア大全
創造力とブレイクスルーを生み出す42のツール
(管理番号0103190300766)

 煮詰まった/ネタ切れ/思いつかない/パクりたい/変えられない/才能に自信がない/どうしたらいいかわからない……
 本書はそうした新しいアイデアを必要とするあらゆる人のために、次の2点を目指して書かれている。

◎――数々のアイデア法をツールとして読者自身が試せるように、具体的な手順を思考のレシピとして解説、具体例(サンプル)も明示し、実用性を追求。

◎――一方で、その底にある心理プロセスや、方法が生まれてきた歴史あるいは思想的背景にまで踏み込み、知の営みの縱橫のつながりを理解する。

 単なるマニュアルには留まらない、眠ってしまった創造力と知的探求心を 挑発し、呼び起こす、アイデアの百科事典。

(HPより引用)


 
  


 
ビジネスフレームワーク図鑑
すぐ使える問題解決・アイデア発想ツール70
(管理番号0103200900177)

「アイデアが浮かばない! 」「会議がまとまらない! 」「意思決定で迷ってしまう! 」
 そんな悩みをお持ちの方に捧げるフレームワーク集です。

【掲載フレームワーク】
・問題や課題を発見するフレーム……8点
・市場を分析するフレーム……13点
・課題解決のアイデアを練るフレーム……10点
・戦略を立案するフレーム……14点
・業務を改善するフレーム……10点
・組織をマネジメントするフレーム……11点
・他者に伝える・共有するフレーム……4点

【本書のポイント】
・個人はもちろん、チームでも活用できる
・使い方のほか、活用のヒントも多数掲載
・すべて記入例がありイメージしやすい
・PowerPointテンプレートですぐ使える

(HPより引用)


 
  


 
実用メカニズム事典
機械設計の発想力を鍛える機構101選
(管理番号0103230300787)

● メカニズム設計の引き出しを増やすために ●

「こんな複雑な動作をどうやって作ればよいのだろう? 」 「従来型をもとに機構を選んだけれど、もっとシンプルでコストが低い案はないかな? 」

 本書は、こんな悩みをもつ機械設計エンジニアをサポートします。

 設計者の立場に立って、さまざまな機構(メカニズム)を目的や動作に沿って分類し、比較・選択しやすくしました。
 さらに、主要な機構には、具体的な数値を入れた簡単な動作解析の説明も入れています。原理ごとに並んだ「機構学」のテキストとペアで読むことで、ますます理解が深まります。

 若手設計者のネタ帳として、またベテラン設計者の知識整理用として、おすすめです。

(HPより引用)


 
  


 
トコトンやさしいユニバーサルデザインの本 第3版
(管理番号0103230600030)
 ユニバーサルデザインを啓蒙書や専門書ではなく、一般的に誰にでもわかるように紹介した本。

 実利用者研究機構の執筆協力により、正しいユニバーサルデザインの知識が楽しく理解できる。

 同書の第2版発行からは7年越しの改版。
 ユニバーサルデザインの基本的な内容や役割は変わりないが、最新の統計情報や関連法規の変更の反映、障がい者に関連した情報の修正など、時代に合わせて改訂している。

(HPより引用)


 
  


 
一生使えるプレゼン上手の資料作成入門
(管理番号0103220300551)
「これはスゴイ! 」「もっと早く知りたかった! 」「即採用! 」の資料に今スグ変身!

「手戻りを少なくしたい」「図解を見やすくしたい」「ストーリーをもっとわかりやすくしたい」…。そんな人に送る、実務ですぐに役立つ資料作成の入門書です。

●「一発OK! 」がもらえる資料の10箇条
1 「だからどうしたい」が明確
2 相手のメリットが提示されている
3 結論に至るまでのストーリーが見える
4 目次スライドを活用している
5 メッセージの補強要素が盛り込まれている
6 各スライドの意図がはっきりしている
7 ゆとりあるレイアウトで見やすい
8 キーワードは3回、繰り返す
9 まとめスライドで印象が残る
10 頭から終わりまでブレていない

(HPより引用)

 
  


 
一生使える 見やすい資料のデザイン入門
(管理番号0103220300544)
 WEBで大人気の資料デザイン入門がついに書籍化!
仕事で即役立つデザインのコツ満載!

「とにかくわかりやすい!」と評判!累計閲覧数800万超えの人気スライド「見やすいプレゼン資料の作り方」の作者が送る、実務ですぐに役立つ資料デザインの入門書です。

●見やすい資料の10箇条
1 「1スライド=1メッセージ」になっている
2 フォントの特性を利用している
3 色を使うルールを決めている
4 色の特性を利用している
5 脱・箇条書き
6 装飾がシンプルで無駄な要素がない
7 情報が凝縮されている
8 情報のグループ化を行っている
9 テキストや図が整列されている
10 情報と情報の間には余白をとっている

(HPより引用)

 


貸出を希望の方は下記申込書をダウンロードの上FAX(086-294-9662)にてお申込みいただくか、


申し込みフォームからお申込みください。


※なお、郵送での貸出も可能です。(送料が別途かか
りますのでご注意ください。



岡山県産業振興財団、技術情報ライブラリーは、どなたでもご利用いただけます。
また、賛助会員さま、インターネット利用研究会会員さま限定サービスとしまして、
図書・DVD等無料貸し出しを行っています。職場の研修等、お役立て下さい。





 

(公財)岡山県産業振興財団 総務部 総務企画課 浦矢
岡山市北区芳賀5301 テクノサポート岡山2F
TEL 086-286-9664   E-mail info@optic.or.jp           
アクセス数 836

財団の関連事業へのリンク


このページの先頭へ