岡山YEGとは

岡山商工会議所青年部

【岡山YEGとは】

(1)目的
平成5年に県内8番目に設立されました。
本青年部は、会員相互の親睦と連携を密にし、企業経営者としての研鑚をつみ、
岡山商工会議所の事業活動への参画、協力をすると共に地区内における商工業の振興を図り、
兼ねて社会一般の福祉の増進に資することを目的にしています。

(2)活動の基本的な考え
商工会議所の社会的役割を自覚し、YEGの目的を達成する為に、
長期ビジョンに従い、岡山YEGの目指すべき理想像を求めながら、
各年度会長の基本方針に則って、青年らしい若さと情熱で、全ての活動を行う事を基本としています。

【YEGとは】

商工会議所青年部の英語名(Young Entrepreneurs Group「若き企業家集団」)の
頭文字をとったもので、同時に商工会議所青年の持つコンセプト(若さ、情熱、広い視野)を
持った経営者=Youth, Energy, Generalistを表しています。

YEG

【YEG宣言】

私はYEGとして、夢に挑む。
私たちはYEGとして、地域を愛し、日本(にっぽん)を愛する。
すべてのYEGは、連帯の証となる。

【綱領】

商工会議所青年部は地域社会の健全な発展を図る商工会議所活動の一翼を担い
次代への先導者としての責任を自覚し地域の経済発展の支えとなり新しい文化的創造をもって豊かで住み良い郷土づくりに貢献する。

【指針】

われわれ青年部は
一、地域を支える青年経済人として先導者たる気概で研鑽につとめよう。
一、国際社会の一員であるべき国際人としての教養を高めよう。
一、豊かな郷土を築くために、創意と工夫、勇気と情熱を傾けよう。
一、文化を伝承しつつ、新しい文化の創造に向かって歩を進めよう。
一、行動こそ時代を先駆けるべき青年の責務と信じ、力を合わせ国の礎となろう。

長期ビジョン

岡山YEG 長期ビジョンとスローガン

岡山YEG は全国に先駆けて
【長期ビジョン 】 を掲げ、活動しています。

【長期ビジョン】それは5年後の岡山YEGのあるべき姿を定め、
それに向かい活動していくための“活動指針” です。
岡山YEGの組織は単年度制です。
そのため毎年、会長が変わり、組織が変わっていきます。
組織が変わっても活動の目標を見失うことなく、
軸のぶれない活動をしていくために策定されました。

設立から10年目の平成15年に最初の長期ビジョンが策定され、
現在の長期ビジョンは4つ目になります。
策定にあたり、その時代に起こった社会的・経済的な
いろいろな背景を鑑み、
その時代を乗り切りさらに成長を遂げるため、
そして我々が商売をしている地域に対して
どのような存在であるべきか等が盛り込まれています。

岡山YEG The Movie

会長紹介

2019年度 会長
仁戸田 昌典
Masanori Nieda

生年月日
昭和47年9月30日

現 職
オーニット株式会社 代表取締役

2019年度会長 仁戸田 昌典の画像
【岡山商工会議所 青年部 略歴】
平成21年4月入会
平成22年度 幹事(経営力向上委員会)
平成23年度 副委員長(明日の岡山YEGを考える会議 全国大会招致)
平成24年度 理事委員長(明日の岡山YEGを考える会議 全国大会招致)
平成25年度 理事委員長(全国大会準備委員会)
岡山県商工会議所青年部連合会 全国大会準備委員会 委員
平成26年度 専務理事(総務・広報担当)
平成27年度 常任理事議長(出向者支援会議)
      全国大会吉備の国おかやま大会実行委員会 筆頭副実行委員長
平成28年度 監事
平成29年度 監事
平成30年度 副会長(POWERユニット担当)
2019年度 会長予定者

岡山YEG 長期ビジョンとスローガン

「MAKE OUR VALUE !」
~ 新時代にふさわしい、新たな価値を生み出そう! ~

【基本方針】

平成5 年に設立され、平成の時代と共に歩み続けてきた岡山YEG。平成という時代を振り返ると、バブル景気の中スタートし、その後の“失われた20 年”ともいわれる経済の停滞、さらに未曾有の自然災害が日本各地で発生するなど、私達を取り巻く環境が大きく変化した時代だと思います。そのような中で、岡山YEG も時代に合わせて変化しながら、成長と進化を続けて来ました。そして、その成長と進化は新元号となった新しい時代においても、止めることは出来ません。何故なら私達YEG は、地域の未来、日本の未来を築いていく使命を持っているからです。
時代の転換点ともいえるこの2019 年度は、自分にとって、自社にとって、そして地域にとってYEG が持つ価値は何か、また期待される価値は何かをもう一度考え直し、将来においても必要とされ続けるYEG であるために、新時代にふさわしい新たな価値を生み出すことを目指して活動しましょう。

私自身、YEG で多くのことを学ぶことができました。経営的な知識はもちろん、仲間の大切さ、人としての魅力、YEG での学びが大きな糧となり、今の自分があります。
様々な事業、同志や先輩との交流、YEG には沢山の学びの場があります。しかし、それは自分から求めていかなければ得ることは出来ません。まずは、一人ひとりが学びを求めて積極的に参加しましょう。同時に、事業を設営する側は、参加を促すだけでなく事業の魅力をさらに高める努力も大切です。参加する側、設営する側が互いに協力することで事業の価値を高めることに繋がると考え、双方が活発に活動しましょう。
そして、YEG は企業家の集まりです。YEG 活動を通じて自社や社会に対して経済的な価値を生み出すことこそ、YEG に求められる大切な成果です。YEG を通じてビジネスチャンスを得ることを強く求めて活発に活動していきましょう。また、自分達の経営環境を良くするためには、住みやすいまちづくりも企業家として必要な活動の一つです。親会、行政、他団体とも協力しながら、岡山のまちづくりに参画していきましょう。
さらに、岡山YEG が団体として魅力あるものとなるためには、所属するメンバー個人が人としての高い魅力を持つことも大切です。YEG には知識や経験が豊富で、魅力的な仲間や先輩が沢山います。そのような人達との交流を通じて、色々なことを学ぶことができます。YEG で沢山の人と活発に交流し、自分の人間性を高め、魅力ある人間に成長し、そして、職場や地域でリーダーシップを発揮しましょう。
人としての魅力を高め、同時に高い経済的価値を生み出す企業家の集まりとなることが、岡山YEG に期待される大切な価値であり、岡山YEG ブランドに繋がります。そのために、学びを求める姿勢と積極的な参加意欲を持ち、活発な一年を過ごしましょう。

【重点目標】YEG の学びを活かし、自社の企業価値を上げよう

ここでいう企業価値とは売上、利益、資産といった金額的価値だけでなく、雇用を増やすことや人を育てるといった社会に対する価値、自己研鑽や新たな人との出会いなど未来への価値なども含みます。自社や自分にとって重要な価値を前年より向上させることを目標とし、その実現のためにYEG で学び、成長のチャンスをつかみましょう。

【行動指針】

1.各事業へ積極的に参加し、学びを得よう

YEG には参加してこそ得られるものが沢山あります。何かを手に入れよう、そんな積極的な意欲を持って、各事業へ参加しましょう。同時に、設営する側は、事業の魅力をさらに高める努力をし、参加する側、設営する側の双方が協力して事業の価値を高めましょう。

2.YEG で新たなビジネスチャンスをつかみ、儲けにつなげよう

YEG にはビジネスチャンスが沢山あります。ここでいうビジネスチャンスとは売り買いのパートナー探しだけではありません。新商品、新サービス創出につながる協業相手を見つけたり、自社の経営に活かせる学びを得たりと、様々なチャンスがYEGにはあります。
YEG は企業家の集まりです。貪欲にそのチャンスをつかみ、もっともっと儲けましょう。

3.人間的な魅力を高め、リーダーシップを発揮しよう

YEG には魅力的な仲間が沢山います。同じ志を持ち、一緒に汗を流すことで仲間との絆は深まります。そんな仲間の存在が、自分を磨き成長へと導いてくれます。また、知識や経験が豊富な先輩からも色々なことを学ぶことができます。そのような人達との交流を通じて人間的な魅力を高めることで、職場や地域など様々な場面でリーダーシップを発揮しましょう。

岡山商工会議所青年部歴代 会長

初代 会長 顔写真 平成5年度
初代 会長
大倉 推
阪神食品(株)
(会員数80名)

第2代 会長 顔写真 平成6年度 平成7年度
第2代 会長
近藤 典博
(株)染織近藤
(会員数141名)

第3代 会長 顔写真 平成8年度 平成9年度
第3代 会長
西下 裕平
平和タクシー(株)
(会員数201名)

第4代 会長 顔写真 平成10年度 平成11年度
第4代 会長
石井 英行
(株)石井事務機センター
(会員数203名)

第5代 会長 顔写真 平成12年度
第5代 会長
大塚 祥文
ライフォス株式会社
(会員数201名)

第6代 会長 顔写真 平成13年度
第6代 会長
梶谷 俊介
岡山トヨタ自動車株式会社
(会員数172名)

第7代 会長 顔写真 平成14年度
第7代 会長
大塚 雅司
タマタイ産業株式会社
(会員数179名)

第8代 会長 顔写真 平成15年度
第8代 会長
井上 和宣
株式会社マルイ
(会員数185名)

第9代 会長 顔写真 平成16年度
第9代 会長
吉原 洋二
株式会社ヨシハラ工務店
(会員数196名)

第10代 会長 顔写真 平成17年度
第10代 会長
藤井 一也
株式会社フジイ建材
(会員数214名)

第11代 会長 顔写真 平成18年度
第11代 会長
廣野 景治
広和印刷株式会社
(会員数218名)

第12代 会長 顔写真 平成19年度
第12代 会長
塩見 泰利
株式会社バンケットサプライ
(会員数266名)

第13代 会長 顔写真 平成20年度
第13代 会長
延原 正浩
株式会社マルシン物流
(会員数264名)

第14代 会長 顔写真 平成21年度
第14代 会長
藤井 將登
ダイシン電機株式会社
(会員数275名)

第15代 会長 顔写真 平成22年度
第15代 会長
黒田 季之
株式会社ブックス
(会員数279名)

第16代 会長 顔写真 平成23年度
第16代 会長
朝霧 元晴
朝霧元晴司法書士事務所
(会員数281名)

第17代 会長 顔写真 平成24年度
第17代 会長
半田 雄三
丸綱青果株式会社
(会員数291名)

第18代 会長 顔写真 平成25年度
第18代 会長
江藤 幸輝
株式会社セシル
(会員数294名)

第19代 会長 顔写真 平成26年度
第19代 会長
向井 常明
ユニック中四国販売株式会社
(会員数291名)

第20代 会長 顔写真 平成27年度
第20代 会長
吉田 大助
株式会社ビザビ
(会員数284名)

第21代 会長 顔写真 平成28年度
第21代 会長
上田 和生
株式会社ウエザイ
(会員数286名)

第22代 会長 顔写真 平成29年度
第22代 会長
佐藤 一平
株式会社双葉店飾社
(会員数327名)

第24代 会長 顔写真 平成30年度
第23代 会長
塚本 晃久
三洋エンジニアリグ株式会社
(会員数333名)

西大寺商工会議所青年部

平成19年度に岡山商工会議所・西大寺商工会議所合併致しました

西大寺YEG 初代 会長 顔写真 西大寺YEG
初代 会長
木村 基樹

西大寺YEG 第2代 会長 顔写真 西大寺YEG
第2代 会長
三枝 良

西大寺YEG 第3代 会長 顔写真 西大寺YEG
第3代 会長
岡田 伸政

西大寺YEG 第4代 会長 顔写真 西大寺YEG
第4代 会長
岡崎 昌仁

西大寺YEG 第5代 会長 顔写真 西大寺YEG
第5代 会長
山崎 昌宏

西大寺YEG 第6代 会長 顔写真 西大寺YEG
第6代 会長
根木 克己

西大寺YEG 第7代 会長 顔写真 西大寺YEG
第7代 会長
近藤 勝彦

西大寺YEG 第8代 会長 顔写真 西大寺YEG
第8代 会長
山本 岩男

PAGE TOP

Copyright(c) 2020 Okayama YEG. All Rights Reserved.