岡山商工会議所青年部 25年度の活動

7月

【経営力向上セミナー】

7月11日、24日、あきんど支援委員会による経営力向上セミナーが開催された。「1位作りの経営戦略」と題しての日笠委員長による講義は、ランチェスター法則に基づく弱者の経営戦略について実例を紹介しながらの内容の濃い講義だった。 講義後のグループディスカッションでは、「パン屋を起業しよう」のテーマで、講義の内容を踏まえた議論を行い、より理解が深まった。

経営力向上セミナー

【3YEG合同例会】

7月26日、岡山プラザホテルにて、総社・倉敷・岡山3YEG合同例会を開催した。 3YEG会長による挨拶ののち、9月に開催される中国ブロック大会のPRのためご出席された中国ブロック商工会議所連合会中村会長、ビジネス交流ブースの見学に来岡された高岡YEGからもお話をいただき、短いながらも内容の濃い例会となった。 引き続き開催された懇親会では、岩国YEGの皆様による中国ブロック大会のPR、スポーツ交流委員会による岡山シーガルズ応援アトラクション、ビジネス連携委員会によるビジネス交流ブースの紹介など内容は盛りだくさんで、会場は大変盛り上がった。

3YEG合同例会の様子

8月

【8月例会・第2回あきんど塾】

8月20日、アークホテル岡山にて、岡山YEG8月例会を開催した。本例会では、前期新入会員のスピーチが行われ、新旧メンバー同士の理解が深まった。 例会後の第2回あきんど塾では、中小企業(特に従業員30人以下)を専門に、現場での実践にまで踏み込んだ指導・コンサルティングで大きな実績を上げている、NNA株式会社の佐藤元相氏を講師にお迎えし、「より多くのお客様に選ばれる仕組みの作り方」というテーマでご講演をいただいた。実践的な内容に参加した会員も熱心に耳を傾けていた。

8月例会・第2回あきんど塾の画像

【ビジョン推進会議】

8月26日、岡山国際交流センター8階ホールにて、「ここから始まる岡山YEG新長期ビジョン会議」を開催した。 この会議では岡山YEGが掲げる新長期ビジョンの推進、実現に向けた活動を具体的にどのように行っていくのか、室単位でグループディスカッションを行った。参加した会員同士が熱心に議論し、各室ごとに長期ビジョン実現に向けた具体案や目標が発表された。

ビジョン推進会議の様子

【震災復興フォーラムin岩手】

8月23日、24日、岩手県北上市で開催された「震災復興フォーラムin岩手」に参加した。 一日目は基調講演とパネルディスカッション、翌日は陸前高田、大船渡を巡る被災地訪問。大船渡では、がれきをセメントに再利用する太平洋セメント様のプラントを見学。その後、新築されたばかりの大船渡商工会議所にて、テーブルディスカッションに参加した。 車中では大船渡YEGの鈴木直前会長自らの被災体験をお聞きし、メンバー全員、被災体験を風化させてはならないとの思いを強くした。

震災復興フォーラムin岩手の集合写真

9月

【中国ブロック大会】

9月7日、岩国YEG主管の第31回中国ブロック大会岩国大会に参加した。 講演会では地元著名人である長州力講師による力説と和みある講義、その後、地元の名所錦帯橋の見学をはじめとした盛りだくさんの分科会にそれぞれ参加した。懇親会ではご当地アイドルも登場し、おおいに盛り上がった。 岡山YEGは最多登録者数で参加し、全国大会開催に向けて多くの学び、YEG会員同志の懇親を図ることができた。

中国ブロック大会の集合写真

【第2回新岡山創造セミナー】

9月17日、第二回新岡山創造セミナーが開催した。岡山市都市整備局都市・交通・公園担当局長の山川修様を講師にお招きし、「岡山市中心市街地のまちづくり」と題したご講演をいただいた後、 参加者によるグループディスカッションを行った。豊かで住みよい岡山市を築くために、行政が取り組む「都市づくり」プランと連携し、自分たちに何が出来るか考えさせられる一日となった。

第2回新岡山創造セミナー

【経営力向上セミナー第3講】

9月13日、第三回経営力向上セミナーを開催した。今回のテーマは「顧客目線の本質」。グループディスカッションでは「お客の立場に立って、今まで気にいらなかった事」について意見交換をした。お客の立場に立って議論することで気づかされることが多くあった。

経営力向上セミナー第3講の様子

【9月例会・総会】

9月25日、9月例会並びに総会が行われた。 江藤会長より今年度後半に向けた意気込みのご挨拶で始まり、前期新入会員の各委員会への配属式、各委員からの委員会報告と、本年度の後半に向けてメンバー全員が気持ちを新たにする例会となった。総会では次年度会長予定者として向井常明氏が専務理事予定者として仁戸田昌典氏が承認された。

9月例会・総会の様子

10月

【京橋朝市体験ツアー】

10月6日、岡山の文化観光資源の一つである「京橋朝市」の研究と魅力の発信を行うことを目的として、メンバーを対象とする「京橋朝市体験会」を文化交流委員会の主催で開催した。 メンバーとその家族が多数参加し、史跡スタンプラリーで京橋の隠れた名所を発見したほか、買い物、グルメと京橋朝市を楽しみ、朝市の魅力を体験した。

京橋朝市体験ツアーの画像

【経営力向上セミナー第4講】

10月11日、あきんど支援委員会による「経営力向上セミナー第4講」を開催した。 経営者に求められる戦術と戦略の違い、そして経営者自らが行うべきことと社員の皆様に行って頂くこととの違い、そして何よりも顧客視点で行なわなければならない重要性など、講師の日笠委員長による熱い熱い講義は、参加者一人ひとりに強く伝わった。

経営力向上セミナー第4講集合写真

【10月例会・懇親会】

10月22日、ラヴィール岡山にて10月例会・懇親会を開催した。江藤会長から、『私たちの使命』を十分に再認識し、一年間の活動に満足できるように、残り半年の活動を展開してほしいと挨拶があり、後期新入会員の入会式を行った。懇親会では秋のYEG選手権大会と題し、委員会対抗で風船割りやなわ飛びなどのユニークな競技が行われ、大いに盛り上がった。

10月例会・懇親会の画像

11月

【プレスリリース勉強会】

11月14日、岡山商工会議所会議室にて、講師に㈱WACT代表取締役水原晶代氏を迎え「マスコミへのプレスリリース・PR勉強会」を開催し、岡山YEG会員他約70名が参加した。 企業・団体による報道機関向けの発表である「プレスリリース」の使い方を学び、自社をPRするとともに経営力強化につながる勉強会となった。

プレスリリース勉強会の様子

【第4回あきんど塾】

11月18日、岡山国際交流センターにて、第3回あきんど塾が開催され、古川隆講師と竹田陽一講師による「ランチェスター戦略心構えと実践力」のセミナーを2部構成にてご講演頂いた。 「1番になること、そして商品・地域・客層の限定がとても重要」などのランチェスター戦略を基に「1位作りの経営戦略」について分かり易くご講演を頂き、自身の考え方、そして自社の今後の方向性について深く考える機会を得ることができ、とても意義のあるセミナーとなった。

第4回あきんど塾の受講中画像

【11月例会・総会】

11月27日、岡山国際ホテルにて11月通常総会、例会を開催した。例会では新入会員による3分間スピーチが行われ、新入会員は入会の動機やこれからの意気込みを語った。 総会では、次年度の理事・監事が承認された。また、平成27年度全国大会の吉田大会会長予定者からの決意表明があった。

11月例会・総会 吉田大会会長のスピーチ画像

12月

【12月例会】

12月19日、ラヴィール岡山にて、12月例会が開催され、本年度最多の206名が出席した。多数のメンバーを前に緊張した新会員による3分間スピーチが行われた。例会後は各委員会ごとに忘年会が行われ、メンバーの懇親を深めることができた。

12月例会 新会員による3分間スピーチの画像
1 2 3

PAGE TOP

Copyright(c) 2020 Okayama YEG. All Rights Reserved.