岡山商工会議所青年部 27年度の活動

7月

【7月例会】

7月3日、ラヴィール岡山において開催。日本商工会議所青年部第35回全国大会「吉備の国おかやま大会」のPRのため全国9ブロックの商工会議所青年部を回った吉田会長が、岡山のメンバー全員の思いを代表して伝えたというスピーチを披露し「自分自身・会社・地域の成長のためにも、YEGの事業・仲間を使って使い倒そう、そして明日は今日よりも超えていよう」とメッセージを送った。引き続き新入会員のスピーチ並びに新入会員の配属が行われた。
また10月24〜25日に行われる中国ブロック大会鳥取大会のPRとして鳥取YEGから12名の方が来場され、鳥取の魅力を発信し参加を呼びかけた。

7月例会

【全国大会企画発表会】

7月例会後、全国大会「吉備の国おかやま大会」の大会企画発表会を行った。各担当部会が時間をかけ議論を重ね作成した企画書に従って各部会長が担当事業のコンセプト・事業概要・スケジュールなどを説明した。また、他部会の情報や苦労を共有し、労いながら会員同士の結束をより固めた。

全国大会企画発表会

【平成27年度日本YEG第244回役員会(岡山)】

7月16日〜18日、岡山プラザホテルにおいて開催。役員会では全国大会「吉備の国おかやま大会」の企画書等が審議され、承認された。
役員会にあわせ、執行部会議・各役員会・岡山大会会場視察並びに討議・前泊者懇親会等も行われ、17日の懇親会においては、大森市長、岡崎会頭をはじめとする多くの来賓と全国から集まった200名を超えるYEGメンバーと共に懇親を深める事が出来た。吉田会長は全国のYEGメンバーが一人でも多く岡山に集まり、繋がり広がる魅力ある全国大会にするべく、熱のこもった決意表明を行った。台風という悪天候の中、岡山に集まってくださった全国の役員、出向者の皆様に感謝し、岡山YEGが一丸となって心からのもてなしを行った。

平成27年度日本YEG第244回役員会(岡山)

8月

【ファジアーノ岡山ホーム観戦ツアー】

8月8日、シティライトスタジアムにて『ファジアーノ岡山ホーム観戦ツアー VS ギラヴァンツ北九州戦』を開催し、岡山YEG会員及び家族など156名が参加した。
参加した子どもたちに夏休みの良い想い出を残せるよう、特別企画としてキックオフ前のピッチ内の見学やファジアーノ岡山の選手の会場到着のお出迎えなどを行った。観戦や応援を通じ、会員間の結束を図った。

ファジアーノ岡山ホーム観戦ツアー

【3YEG合同交流会】

8月11日、サントピア岡山総社において、3YEGの合同交流会(総社・倉敷・岡山)を開催した。吉田会長は、コミュニケーションの達人として名高い田中角栄氏の名刺交換の逸話をあげ、「この集まりを意義あるものにしたい。自分自身・自企業・自YEGの成長に繋げよう」と思いを伝えた。また懇親会では、鳥取YEGより中国ブロック大会鳥取大会PRも行われた。最後に全国大会おかやま大会へ向けて決意を新たにし閉幕した。

3YEG合同交流会

【8月例会・懇親会】

8月24日、岡山国際ホテルにおいて、8月例会・懇親会を開催した。
吉田会長は、「青年部において、会員同士誰が偉いというわけではない。この例会においても設営する側と参加する側の両方が大切であり、設営する側はしっかりと対応し、参加する側は積極的に参加しよう」と呼びかけた。
また、各同好会の状況報告を行ったのちに、大会ナビゲーション委員会が、全国大会に向けて、ホームページやフェイスブックを積極的に活用して、全国大会をアピールしようと声掛けを行った。

8月例会・懇親会

9月

【R-53リレーション交流会(鳥取・津山・岡山)】

8月21日、津山鶴山ホテルにおいて「R-53リレーション交流会」を開催した。この交流会は、国道53号沿線で活動を共にするYEGとして、相互の情報・意見交換を行い、親睦を深めることで地域経済交流の更なる活性化を図ることを目的に昨年より行っている。
当日は10月開催の「中国ブロック大会鳥取大会」および来年2月開催の日本商工会議所青年部第35回全国大会「吉備の国おかやま大会」へ向けて会員同士の結束を深めた。

R-53リレーション交流会(鳥取・津山・岡山)

【全国大会キャラバン(根室・伊賀・徳島・石巻・人吉・日光・輪島・和歌山・鳥取・他)】

8月29日〜10月23日まで9週連続・各9地区で開催されたブロック大会や、近県の主なYEGの例会等にお邪魔して、来年2月に岡山で開催する、日本商工会議所青年部第35回全国大会「吉備の国おかやま大会」のPRを行い、岡山県商工会議所青年部連合会のメンバーと共に岡山大会の魅力を発信した。 この全国大会キャラバンは12月まで40カ所以上で行う計画で、和氣大会実行委員長を中心に積極的に活動している。

全国大会キャラバン(根室・伊賀・徳島・石巻・人吉・日光・輪島・和歌山・鳥取・他)

【9月例会・総会】

9月29日、ANAクラウンプラザホテル岡山において、平成27年度9月例会・通常総会を開催した。
例会では、冒頭挨拶で吉田会長から、全国大会PRのために各地のYEGを訪問している会員に対して「この機会に訪れた各地域の仲間や文化に思い切って飛び込んで色々なものを吸収してほしい。このような様々なYEGでの活動が自分を成長させ、自企業を成長させ、それが地域の発展へも繋がることとなる。YEGを使って使って使い倒そう」と激励があった。
続く通常総会では、平成28年度会長として上田和生氏が満場一致で承認され、副会長、専務理事もそれぞれ承認された。また、平成27年度後期新入会員9名への会員バッチの授与と新入会員によるスピーチが行われた。(写真 左より 吉田会長、上田会長予定者、向井直前会長)

9月例会・総会
1 2 3

PAGE TOP

Copyright(c) 2020 Okayama YEG. All Rights Reserved.