岡山商工会議所青年部 29年度の活動

10月

【平成29年度 経済金融記者クラブとの懇話会】

 10月2日、磨屋町キッチンPACOにて経済金融記者クラブなど地元マスコミを招いた懇話会を開催した。新聞、放送局、経済誌などマスコミ12人、岡山YEG幹部ら29人の41人が参加。各委員会、会議体の代表者が、岡山YEGの活動内容のほか、創立25周年記念事業として12月に行う「橋下徹氏講演会」や来年2月の記念式典などを紹介した。終始和やかな雰囲気で進み、情報発信方法のアドバイスを受けるなど今後の活動につながる充実した時間を過ごすことができた。

平成29年度 経済金融記者クラブとの懇話会

【10月例会・懇親会】

 10月24日、岡山国際ホテルにて、平成29年度10月例会・懇親会を開催した。例会では、後期新入会員19人へのYEGバッジ授与式を実施。全国各地で行われているブロック大会の参加報告や、岡山YEG支援隊による九州北部豪雨で被災した福岡県朝倉市の朝倉YEGへの義援レポートなどがあった。
 懇親会は年に一度のYEGメンバーだけ参加する形式で、委員会・会議体に分かれて行われたフラフープリレーは大いに盛り上がり、メンバー同士親睦を深めた。また、前期新入はオリエンテーション委員会から各委員会・会議体に配属されて初めての例会とあって、それぞれのポジジョンで張り切って活動していた。

10月例会・懇親会

11月

【平成29年度通常総会・11月例会】

 11月27日、アークホテル岡山にて、平成29年度通常総会と11月例会を開催した。総会では、30年度の理事・監事と役員を満場一致で可決。34年度まで5年間の岡山YEG新長期ビジョンも承認され、スローガンや達成のための5カ条が発表された。 例会では、今年度後期新入会員の2分間スピーチが行われ、7人が顔と名前を覚えてもらおうと事業内容やプライベートのことなどを話しアピールした。また、岡山YEGから初選出され今年度の日本YEG会長として活躍する吉田大助氏が代表を務める全国大会「岐阜かかみがはら大会」の概要説明などを行い多くの参加を呼び掛けた。 例会後は、各委員会、会議体に分かれて活動し親交を深めた。

平成29年度通常総会・11月例会

12月

【25周年記念事業 橋下徹氏講演会】

 12月4日、岡山シンフォニーホールにて、「岡山商工会議所青年部25周年記念事業 橋下徹氏講演会」を開催した。「地域経済の展望~これからの地域の在り方~」がテーマで、YEG会員、一般参加者含めて総勢1400人規模の開催となり1、2階がほぼ満席となる盛況ぶりだった。  橋下氏は「自治体が公共用地や公共財産などを民間に開放することで地域は活性化できる」と話し、大阪府知事、大阪市長時代に取り組んできた大阪城公園西の丸庭園でのフリースタイル・モトクロスや天王寺動物園のナイトZOO、御堂筋でのF1カーイベントなどの活性化策を紹介。「税金を投入せず、民間による柔軟な発想で土地や財産に付加価値をつけてGDPを増やすことができた」と振り返る。最後に「ここにいる岡山YEG会員をはじめとした若手経営者の皆さんが、行政に積極的に掛け合うことで知事や市長の決断を動かし、岡山の活性化につなげてもらいたい」と呼び掛けた。

25周年記念事業 橋下徹氏講演会

【平成29年度12月例会】

 昨年12月20日、岡山コンベンションセンターにて、平成29年度12月例会を開催した。佐藤一平会長のあいさつでは、25周年記念事業の「橋下徹氏講演会」が無事終わったことなどを報告し、2月24日に開く記念式典の成功に向け全会員へ協力を求めた。新会員スピーチでは、後期入会の6人が登壇し事業内容などを紹介し、練習の成果が感じられる内容に温かい拍手が送られた。年に1度の同好会報告もあり、11同好会の代表者が活動内容などを報告した。  また、1月14日に行われる「岡山シーガルズ観戦ツアー」のPRに吉田みなみ選手、丸山亜季選手らが来場し、多くの参加を呼び掛けた。

平成29年度12月例会
1 2 3 4

PAGE TOP

Copyright(c) 2020 Okayama YEG. All Rights Reserved.