岡山商工会議所青年部30年度の活動

7月

【平成30年度7月例会】

 7月25日ホテルグランヴィア岡山にて平成30年度7月例会を開催した。酷暑が全国的に続く中、涼やかな会にしようと多くのメンバーが浴衣姿で参加し、目で涼を感じる会となった。
6月例会に引き続き、新入会員の2分間スピーチが行われ各々事業内容や趣味、入会動機などを演説した。また、「第36回中国ブロック大会防府大会」(8月31日、9月1日)と「第35回四国ブロック大会高知大会」(9月14日、15日)のPRに防府YEG、高知YEGのキャラバン隊が来場、PR動画を交えて大会の魅力を伝え、多くの参加を呼びかけた。
例会の前後には、会場入り口付近で岡山YEG支援隊メンバーらが西日本豪雨災害復興支援募金活動を実施。多くの会員から善意が寄せられた。

平成30年度7月例会

8月

【第25回うらじゃ】

8月4日、5日の両日、岡山市中心部で開かれた「第25回うらじゃ」に会員50名が参加し、運営を支援した。今年度は「The Hybrid YEG」をスローガンに、他団体との融合による地域活性化と組織強化を目指しており、その一環として初めて参画。炎天下の中、岡山市役所筋南演舞場の設営、裏方、給水作業をメインに汗を流した。
 温羅化粧ブースは、表町商店街アムスメール時計台前(4日)と市役所前(5日)で実施。初めてのメイク体験に戸惑いながらも、多くの参加者に温羅化粧を施し笑顔を届けることができた。
 5日夕方に行われたディズニーパレードやBMX、総踊りでも警備を務め安全なイベント運営をサポート。郷土岡山市の文化や祭りの継続を支援する“郷土の名も無きHEROES!”として活動し、メンバー同士も結束できた充実の2日間となった。

第25回うらじゃ

【平成30年度8月例会・あきんど塾】

8月27日ANAクラウンプラザホテル岡山にて平成30年度8月例会と「第1回あきんど塾」を開催した。例会では、新会員の登竜門「2分間スピーチ」が行われ前期入会9人が顔と名前を憶えてもらおうと、自企業の事業内容や入会動機などを熱弁した。今年度初めて裏方として参加した「うらじゃ」の報告では、当日の写真をまとめたVTRを流し、他団体とHybridした取り組みの成果を共有した。
 例会後に行われた「あきんど塾」は、会員の自己成長を目的とし、岡山YEGメンバーが講師となって実施した。仁戸田昌典副会長、上田和生常任理事顧問、木下聖士委員長の3名が苦労話や成功体験などを講話。その後、パネルディスカッションも開き、参加者は少しでもヒントを得ようと聞き入っていた。今後も継続して、メンバーのスキルアップにつなげたい。

平成30年度8月例会・あきんど塾

【第36回中国ブロック大会防府大会】

8月31日~9月1日、「日本商工会議所青年部 第36回中国ブロック大会防府大会」が山口県防府市で開かれ、岡山YEGからは112人が参加した。OB、OGも参加し、開催地テーマ“維新伝心~集え!熱き者たち!つなげ!心ひとつに!~”を身をもって感じることができた。
 今大会には、中国5県を中心に全国のYEGメンバー1341人が登録。大懇親会では、他県のYEGとの融合(Hybrid)および情報交換、コミュニケーションを図ることができた。また、委員会単位で、旧毛利邸やマツダ防府工場、航空自衛隊基地の見学など分科会に参加し、防府市の魅力を堪能。会員同士の結束を強める有意義な時間を過ごすことができた。

第36回中国ブロック大会防府大会

9月

【平成30年度通常総会・9月例会】

9月25日、アークホテル岡山にて平成30年度通常総会と9月例会を開催した。総会では、平成31年度の会長予定者として副会長の仁戸田昌典氏を選任し、副会長6人、専務理事1人も予定者として承認された。仁戸田会長予定者は「会長の話を頂いた時は悩んだが、同じ時期に西日本豪雨災害で多くの人が汗を流し支援している姿を見て、自分が岡山のために今できることを考えたときに会長職と思い決心した。コツコツと努力することについては誰にも負けない自負があり、岡山活性化のため精一杯努力したい」と抱負を述べた。
 例会では、半年間の研修期間を終えた前期新入会員17人の委員会、会議体への配属式を実施。その後、30年度前半を終え、各委員長、リーダーによる活動内容のリレー報告を行い、進捗状況などを共有した。また、11月24日に倉敷カントリークラブで開く「第37回岡山県商工会議所青年部連合会 親睦ゴルフ大会」のPRに倉敷YEGが来場するなど、盛りだくさんの会となった。
 例会後には、ユニットに分かれて、前期新会員の配属歓迎会を実施し、後期に向けて交流を深めた。

平成31年度会長・副会長・専務理事(予定者)[会長]仁戸田昌典(オーニット㈱社長)[副会長]太田記生(ITプラン㈱社長)、小川大志(公協産業㈱社長)、木下聖士(㈱暁工業社長)、浜田育代(㈱掛谷建設社長)、水口彰(㈱城西設計社長)、光森敬祐(㈱テイクス社長)[専務理事]狩谷浩範(飛鳥グループ(協)総支配人)
 仁戸田昌典(にえだ・まさのり) 平成21年4月、岡山YEG入会。専務理事、常任理事議長、全国大会実行委員会筆頭副実行委員長などを歴任し、今年度は副会長。46歳。

平成30年度通常総会・9月例会
1 2 3 4

PAGE TOP

Copyright(c) 2020 Okayama YEG. All Rights Reserved.