英語 english 中国語 china 韓国語 korea


明るく安全な会陽のために

西大寺会陽(はだか祭り)裸参加者の皆様へ(お願い)

西大寺会陽奉賛会 
西大寺観音院   

 西大寺会陽は500年以上の伝統を持つ行事で神聖なものです。裸参加者の皆様にルールを守っていただき、「明るく
安全な西大寺会陽」にしたいと関係者一同心から願っており、ご協力をお願いします。
 
 
裸参加者には大きな危険が伴います。
ケガ、死亡事故等が発生しても奉賛会並びに観音院は責任を負いません。
このことをご承諾の上、自己の責任において参加し、自分を守ってください。


[自分の身を守るための心得]
次の動画を参考にしてください


 1.大床上の裸の渦の中では、必ず両手をバンザイのように上げる。
   
 2.倒れた時は、「頭の下に両腕を入れる」「カカトは立てる」姿勢を作る。
   
 3.前の人の「まわし」をつかみ、膝を立てて起き上がる。
   
 4.起き上がる途中で横や後ろの人にしがみつかない。
   
 5.自分で立ち上がる意思を持つ。

 6.倒れた人がいたら「まわし」を持って引上げる。

   自分の安全は自分で守りましょう

  [お願い事項]

 1.「氏名・住所・緊急連絡先のTEL・着替え場所&TEL・血液型」を記入した名札を各自用意し、
   まわしの腹部につけてください。
   
 2.事前に、参加申込みを奉賛会(電話086−942−0101)にしてください。
   
 3.本堂大床上では、手を上げる・肩を組まない・転倒時腹這いになる等の護身術を身につけて参加して
   ください。
   
 4.宝木投下約30分前に、もみ合いを一時止めます。気分の悪い方は一旦大床から降りてください。
   
 5.救助部隊が入る時は、進路を空ける等のご協力をお願いします。

 6.健康・体力に自信のある人のみ参加してください。

 7.着替え場所を確認して、帰り先が分かるようにしてください。
   
 8.裸群の実写を宣伝物に利用することがあります。承知の上ご参加ください。
   
 9.宝木を取得されたら、直ちに西大寺会陽奉賛会(岡山商工会議所西大寺支所内)へ納めてください。

  [禁止事項]
 
 1.
酒を飲んでの参加は非常に危険です。参加は絶対禁止。
   ・飲酒が判明すれば、入場前に排除します。
   
 2.
イレズミ(タトゥー)をした人、地下足袋、トビ足袋での参加は絶対禁止。
   ・入場前にチェックしています。判明すれば排除します。
   ・イレズミ(タトゥー)を布、テープ、化粧等で隠しての参加も絶対禁止。
   ・イレズミ(タトゥー)をした人が宝木を取得しても福男にはなれません。宝木は没収します。
 
 3.会場での暴力、ケンカは絶対禁止。
      
 4.メガネやネックレス・ピアス等貴金属の着用は絶対禁止。(一時預かりはいたしません)
   
 5.境内(仁王門)の外での宝木争奪は絶対禁止。(万一宝木を取得しても福男にはなれません)

 6.午後9時以降は、境内でのハチマキ、ハッピ、提灯、のぼり等の使用は絶対禁止。
   付き添いの方は、午後9時以降、境内に入場できません。


西大寺会陽 参加受付フォーム