2003年5月1日 発信


Tel.(086)422-6655/Fax.(086)422-6656
sangisin@po.harenet.ne.jp
http://www.optic.or.jp/sangisin/

2003.02(May. 2003)
 
・第58回通常総会、講演会、懇親会 5月13日(火) 1400〜1830 倉敷国際ホテル
 

 通常総会 1400〜  通常総会は山陽技術振興会の現状と将来について、会員の意見を述べ合う機会ですので、ご多用中とは思いますが、進んでご参加ください。案内状を別便で差し上げますので、出欠をご返事くださり、止むをえずご欠席の方は委任状に署名、捺印して必ずご返送ください。数が不足すると、総会が成立しませんのでよろしくお願いします。議案は前年度の報告と、今年度の事業計画と予算、転任した役員の選出です。

講演会 「トップによって組織は変わるー企業の戦略と研究開発ー」 1540〜
講師 栗本雅司氏 ((株)林原生物化学研究所 常務取締役 藤崎研究所所長)

(株)林原生物化学研究所はトレハロースに代表される各種糖類、感光色素材料、インターフェロンなど独創的な事業展開で知られ、岡山県が世界に誇れる企業です。大企業ではない林原は他社がやれない、やらない事業を研究開発からじっくり育て、すべて成功しています。それは林原の企業としての開発戦略にあり、その責任者の栗本様から真髄を聞かせていただけると期待します。皆様の事業展開にも大いに参考になると考えますので、奮ってご参加ください。

 懇親会 1700〜  講演会終了後会員相互の交流の懇親会を開きます。講師を交え、研究開発、新しい事業、山技振の在り方など、大いに語り、交流懇親をお楽しみください。
   参加費 5,000円(何れか一つは3,000円)。

・山技振サロン5月23日(金) 1800〜2000 倉敷駅西ビル8F 村川技術士事務所 
 今月は県立大学 共同研究機構の川端教授に自然エネルギーの有効な活用法についてのお話しをうかがいます。この面白い話しを口切りに、省エネ対策について議論をしましょう。 参加費 1,000円。
・山技振サロン 4/18 参加7人
 年度の始めなので、山技振の事業、運営の在り方を議論した。トピックスもいいが、基礎知識を得るための講習会、例えば環境問題などの意見。会の運営は個人会員を中心にして増やし、若手の意見を取り入れるべきだ。貴重な意見なので、委員会で取り上げ、具体化できるものは実施したい。
・平成15年度文部科学省の創意工夫功労者の大臣表彰伝達式
 4/18 テクノサポート岡山で行われた。当会推薦の石原 稔さん(JFEスチール 西日本製鉄所 倉敷地区)、赤股一人さん(クラレ 岡山事業所)の2人が栄えの受賞をした。おめでとうございます。今年は7人受賞中の4人が津山の松下電器の人であり、県南の候補者発掘に努めたいので、進んで手を挙げてください。
・総会の議案準備
 5月13日の定例総会に提出する議案、通知を準備中。前年度決算については、4/18に税理士の人に監査してもらい、今年度の人件費の取扱について、当会案を了解してもらう。4/22 清水芳彦監事(品川白煉瓦)、4/28 鈴木重康監事(水島合金鉄)に監査をお願いし、承認を得た。また、役員の交代が9人にもなった。

sangisin@po.harenet.ne.jp