2003年8月1日 発信


Tel.(086)422-6655/Fax.(086)422-6656
sangisin@po.harenet.ne.jp
http://www.optic.or.jp/sangisin/

2003.05(Aug. 2003)
・山技振サロン・ビアパーティー 8月20日(水)1830〜2030 倉敷アイビースクエア Tel.086-422-0011


   お待ちかねのビアパーティーです。野外で雨の心配もないアイビースクエアを選びました。飲み放題、食べ放題ですが、2時間限定ですので、皆さん揃って6時半にお集りください。大いに語り、英気を養い、稔りの秋に備えて、交流をお楽しみください。参加費3,500円(女性3,000円)  
   
・技術交流会 7/15 参加29人
 岡山大学ではたった2人の女性教授(何れも農学系)の一人の沖教授のお話し。雑草の初歩から、環境浄化を始めとしたその利用法を熱く語られた。雑草の逞しさを人の世に役立たせる開発が大切であることを痛感した。時間不足で、質問、交流会も活発な意見が飛び交い、思わず30分も超過してしまった。  
・山技振サロン 7/18 参加8人
 技術交流会と日が近かったため、興味ある塚本教授の話しなのに参加が少なく残念。しかし長年の企業経験のある塚本教授の話しは、想像力育成について説得力があり、参加者に感銘を与えた。技術者魂を持ち続けよ!。
・今年の文部科学省表彰「職場における創意工夫功労者」などの推薦依頼。
 例年、当会が推薦した人達が3,4人表彰され、本人はもとより職場でも喜んでもらっている。長年職場で創意工夫を重ね、成果の上がっている人をご推薦ください。締めきりは当会で8月20日にしますが、心当たりの人は速めにお知らせください。詳細資料を送ります。
・(財)岡山県産業振興財団が「ベンチァー・ビジネスプランコンテスト」を実施。賞金500万円。
 2年以内に岡山県内で、事業化を目指す企画をお持ちの人は応募してみませんか。締めきりは8月20日。詳細は当会か岡山県産業振興財団(Tel.086-286-9626)まで。

 
・岡山県立大学サテライトキャンパス開設 6/30
 岡山県立大学は総社市にあるが、交通が不便であり、岡山市内にサテライトを設けて、企業や学生に気楽に訪問をしてもらいたいとの願いから、サテライトが開設された。場所は日本生命岡山第2ビル新館8階で、岡山駅から地下道を通って約5分ですので、お気軽に立ち寄ってください。ここで技術相談、公開講座、研究成果展示、入試案内など行われます。サテライトのスケジュールは県立大のホームページhttp://www.oka-pu.ac.jpをご覧下さい。当会でも9月のサロンをここで開き、皆様に紹介したいと考えています。 
・「ダイオキシン ー 神話の終焉」 渡辺正、林俊郎 日本評論社 (2003)
 ダイオキシンは危険なものだが、それが原因で焚火も禁止するのは行き過ぎとは思っていた。しかしこの本で、目から鱗が落ちた。確かにダイオキシンは危険だ、しかしそれが人間に直接害を及ぼすことはほとんどない。あの大騒動の焼却炉廃止と新型建設のお粗末は、これが技術立国を掲げる日本のやることか。政府、科学者、マスコミを始め、一般市民も猛反省して科学的に冷静に考えることの大切さを身につけるべきだ。特に片寄った考えを押し付けるようなデータを発表する科学者を名乗る人達には要注意。環境問題に興味のある人は是非ご一読を。

  
・例年のように8月13日,14日を事務局のお盆休みとさせていただきます。

sangisin@po.harenet.ne.jp