2006年8月1日 発信


Tel.(086)422-6655/Fax.(086)422-6656
sangisin@po.harenet.ne.jp
http://www.optic.or.jp/sangisin/

2006.05(Aug. 2006)
 
・夏・山技振会員大交流会 8月25日(金)1830〜2030 倉敷アイビースクエア

 恒例の夏の大交流会です。景気も確実に上昇傾向が定着しました。ここで、技術も文化も将来に向かった構想を考え、実行する時です。お互いに垣根を超えて、大いに語り、交友を深め、明日の岡山のための活力にしてください。お酒が入りますので、車での参加はご注意下さい。参加費3,500円。

・山技振サロン・企画活動委員会 8月18日(金) 1800〜2000 山陽技術振興会事務所 
 山陽技術賞の推薦が出ていますので、審査をお願いします。同時にこれからの事業計画、話題などについて議論しますので委員の方、参加者の活発なご意見をお願いします。

・特許相談会(無料) 8月18日(金) 0900〜1600 山陽技術振興会事務所 

 香本 薫 弁理士による今年度第2回目の相談会です。出願、調査何でもお気軽においでください。予約もできます。

・品質工学フォーラム 7/8 参加6人。

 当会メンバーからは今年の全国大会への出席者はなかった。しかし、中国職業能力開発大学校や中国の企業の話では品質工学を取り入れたい意欲は広まっているが、これを実施し成果が挙がったというのがない。広めるためには明確な成果を宣伝することが第一だ。飲料缶のエマルジョン安定化について議論がおこなわれた。

・山技振サロン 7/21 参加6人。

 高島 前岡大教授の話。各種飲料水は効能を謳って、ペットボトル水はよく売れている。その効能は本当か。活性酸素除去を指標としてテストしてみたが、明確な効果はなかった。最近の健康食品の宣伝もひどいものだが、消費者は賢くなる必要ありの結論になった。 

・工場見学会 三菱自動車工業(株)7/28 参加者33人

・8年振りの見学。組み立て部門と新鋭の水性塗料による塗装部門の見学。原料の選択と除去装置で新車内の臭気は大幅に削減できた。猛暑だったが、場内はきれいに整備され、働いている人も活気が感じられ、工場の雰囲気として8年前より前進していた。現在は100%を超える操業率で、新車アイも好調で、三菱は完全に立ち直れたことを実感した。地域の主力企業として益々発展してほしい。

・文部科学大臣表彰創意工夫功労者賞 及び 岡山県工業技術開発功労者表彰 候補者募集  
 例年のように前記2つの表彰の候補者募集の時期がきました。何れも県への提出期限が8月末ですので、当会へは8月25日とします。例年多くの人が受賞し、喜んでもらっていますので、推薦よろしくお願いします。詳細は文部科学省ホームページ「募集・公募」http://www.mext.go.jp/b_menu/boshu/2006/06050825.htm、県は岡山県産業振興課のホームページhttp://www.pref.okayama.jp/sangyo/sangyo/index.htm、を見るか、当会にお聞きください。

・産業人材育成事業の現況 

 昨年から当会の池上副会長を室長として、水島サロンで始めて約一年が経過した。今年度から出来上がった授業については実証講義をして、意見を聞き、よりいい講義にすることと講義の必要性、有効度を確認している。山技振が実際の事業を始めるのは平成20年度からだが、評価はよく、実証講義が終わったものは来年度から本番講義をやって欲しいの要望が寄せられている。経済産業省との折衝で、来年度から講義製作と事業を同時に行うことで了解がえられつつある。

・お盆休みは8月14日(月),15日(火)とします。 

sangisin@po.harenet.ne.jp