設立趣意書

岡山県下では数十名の半導体材料、デバイス、回路設計等の研究者が大学及び工業高等専門学校で活躍しています。
研究者 基礎研究に邁進すると共に応用的研究に興味を持たれる方も次第に増えておます。
また、県下に10社を越える半導体関連企 が存在し、内在する技術、製造力の利点を生かして歩前に出たいと志向する企業も増えていることと思います。
これらの状況は 半導体関連の高いポテンシが県下に充満していることを示しています。
所属機関や学会を越えた地の利を生かしたネットを作り、県下の研究者間の交流と産業界との交流進し、新しいシーズ、ニー の創出を探求する場を生み出すことは戦略的に重要であると思われますのような場は人間的交流を通して、新しい研究活力あ るいは開発力の増強に発展及び展開する契機なる可能性を秘めていると思われます。
以上の点を鑑みて下記の設立準備委員を中心に数ヶ月をかけて相談し、「半導体ネットおかやま」の立を行うべしとの結論に至 ました。
半導体分野でのネット作りは県下で初めての試みであり、学の主導によることもこれまでにはない点であります。
本ネットの事業はゆるやかな交流を起こすことから出発します。
つまり研究者、技術者、コーディネー等の顔を知ることや、お いの研究及び仕事の中身を知ることから始めて、相互の信頼関係を醸成しいきます。そして次には岡山らしい特徴のある共同 究プロジェクトの立上げを目指します。
また企業術者教育についても意見交換をしていきたいと思います。さらには本ネットが窓 になってより大きな連プロジェクトにもかかわっていくことで、岡山のポテンシャルが発揮されるようにしていきたいと思います。
以上のことから、「半導体ネットおかやま」を設立し、関係者が連携することにより生まれるメリットは計り知れないものがあると 信します。
皆様のご参加とご支援を是非ともよろしくお願い致します。  

会則

半導体ネットおかやま会則
(名称)
第1条 本会は、半導体ネットおかやま(以下「本会」という。)と称する。


(趣旨)
第2条 本会は、県内大学、工業高等専門学校及び研究機関の半導体関連のシーズと県内半導体関連企業のニーズを融合し、基礎研究及び開発研究を活発化し、プロジェクト研究開発、ベンチャーの創出を目指し、岡山県の特徴ある半導体関連産業の活性化を図る。


(活動内容)
第3条 本会は、前条の目的を達成するために、次の活動を行う。
(1)本会の活動に関連する情報の収集・発信
(2)会員相互の交流機会の提供
(3)勉強会、講習会等の開催
(4)共同研究の促進
(5)その他、本会の設立趣旨に沿う事業


(会員)
第4条 本会の会員は、県内外を問わず、半導体製品、半導体材料、半導体製造装置等の開発、製造及び販売業務に従事又は関心を有する研究者や企業、研究機関、団体等で構成する。


(役員)
第5条 本会に、次の役員を置く。
(1)代表 1名
(2)副代表   若干名
(3)幹事 10名程度
2 役員は、会員の互選とする。


(役員の任期)
第6条 役員の任期は、2年とする。ただし、再任は妨げない。


(役員の職務)
第7条 代表は、本会の会務を総括する。
2 副代表は、代表を補佐する。
3 幹事は、本会の運営、その他会務を執行する。
(守秘義務)
第8条 会員は、本会から知り得た未公開の情報を他会員の了解なしに、第三者へ  開示・漏洩しないものとする。


(顧問)
第9条 本会に、顧問を置くことができる。

(会費)
第10条 会費は、当分の間、徴収しない。

(事務局)
第11条 本会の事務局を、代表が所属する機関に置く。

(その他)
第12条 この会則に定めるもののほか、本会の運営について必要な事項は、役員会で審議する。

附 則
この規約は、平成17年12月16日から施行する。
      平成18年8月28日 一部追加・改正