プロジェクトマネージャーと強力な専門家を中心にした支援チームにより、製品開発の促進や取引の拡大を図るなどのマーケティング強化により、中堅企業に成長していただくための支援を行います。
概要
(1)事業の目的
独自技術など潜在成長力を有する県内中小製造企業を対象に、プロジェクトマネージャーを中心と強力な専門家による伴走支援を行いながら、製品開発の促進や取引の拡大を目的としたマーケティング支援事業を実施します。また、昨今のビジネス環境を取り巻く変化に即し、企業の成長を一層促進するためデジタルマーケティング等の新たな手法も取り入れ、中堅企業への成長に向けた支援を実施します。
(2)支援内容
マーケティング経験・知識の豊富なプロジェクトマネージャーを中心に、デジタルマーケティングや製品デザイン、販売促進等の分野別の専門家で構成する支援チームを編成し、支援企業との面談(2回/月)を行うなど企業活動に伴走しながら、支援企業の課題に応じた事業戦略、製品開発、販売促進方法等 について、きめ細かな助言や支援を行います。
対象企業
中小企業支援法第2条に規定する中小企業者で、岡山県内に本社を置く、従業員数300人以下の製造業の法人が対象となります。
支援企業の選定
有識者等で構成する支援企業選定委員会において審査し、5社程度選定する。
費用負担
本事業の支援チームが行う支援に係る費用(謝金・旅費等)について、企業負担はありません。
企業が事業計画を実行するために要する諸経費は企業負担となります。
採択企業一覧
・平成29年度【PDF】
・平成30年度【PDF】
・令和元年度【PDF】
・令和2年度【PDF】
・令和3年度【PDF】
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令和4年度【PDF】
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令和5年度【PDF】
・
令和6年度【PDF】
●支援企業の課題が開発フローのどこにあるかを明確にし、そこを中心に解決策を講じます。
●一般的に複数の課題が存在するため、年間計画を決め、解決に向けて推進します。
●PMの幅広い経験とスキルと共に岡山県外(東京・大阪)の専門家とチームを組み、解決に向けた支援を行います。
●支援は現場・現物視点に立脚し、2回/月の訪問により経営幹部・現場担当と一体化した中で進めます。
公募について
https://www.optic.or.jp/okayama-ssn/info_detail/show/832.html
公募説明会について
https://www.optic.or.jp/okayama-ssn/event_detail/index/3146.html