検索結果一覧

承認企業を条件から検索する

トップページ > 検索結果一覧 >  株式会社マルマン

COMPANY

株式会社マルマン

24時間クリーニングの受け渡しによる顧客サービスの向上

事業の概要

 当店は、瀬戸内市内では唯一の「個人店」であり、受付からクリーニング作業、返却までを全て自店内で行っている。
 ワイシャツやスラックス、学生服、高級衣料品や着物などのクリーニングや染み抜き処理、長期保管サービスを行っている。
 また、ホテルや介護施設、工場などの契約先を定期的に訪問し、ユニフォームやシーツなどのクリーニングも行っている。
 しかし、近隣には大手取次店が増えており、当店よりも営業時間も長く、また、日曜日や祭日も営業しているため、客数や売上が伸び悩んでいる。
 その課題解決のため、無人ロッカーを設置し24時間365日クリーニングの受け渡し事業を実施する。
 また、生産性向上のために新たな機器を導入し、工場内のコストの削減や省エネ、作業工程の検討、スタッフの勤務体制の見直しを行う。

経営革新への取組のきっかけと内容

 お客様のニーズが多様化する中で、特に、若い共働き夫婦から営業時間の延長や定休日(日曜日)や祭日に営業してもらいたいとの要望があり、24時間いつでも受け渡しを可能とする無人ロッカーを店舗駐車場に導入した。
 また、無人ロッカーを有効活用することで、クリーニングの依頼数も増えると考えているため、工場内の生産性を向上させる必要があり、新たな機器の導入や新規にパートの雇入れを行う。

 特に、無人ロッカーを導入することで、いつでもお客様の都合でクリーニングの依頼や引き取りが可能となり、顧客ニーズを獲得することが出来ると考えたため。

経営革新データ

計画の承認年月 令和5 年 3 月
事業期間 3年
経営革新のパターン
  • 役務の新たな提供の方式の導入

企業概要

株式会社マルマン

企業名 株式会社マルマン
所在地 〒701 - 4247 岡山県瀬戸内市邑久町下笠加230-13
連絡先 電話番号:0869-24-2233
FAX番号:0869-24-2233
代表者 代表取締役 磯本 健二
設立 2019年9月
資本金 5百万円
公式サイト https://imlaundryman.com/