トップページ > お知らせ一覧 > 技術情報ライブラリー 8月号

技術情報ライブラリー 8月号

|2023年08月01日(火) | カテゴリー:



当財団が運営する技術情報ライブラリーでは、社員教育、企業実務、研究開発などに役立つ専門書籍・雑誌、DVD などを種類、数量ともに豊富にとりそろえ、閲覧・貸し出しをしています。

―新刊書籍のご紹介―

今回は新刊を4冊ご紹介します。この機会にぜひご利用ください!!

 

  


 
行動経済学の処方箋
働き方から日常生活の悩みまで

(管理番号0103230600023)
日々の暮らしや仕事の課題、さらには大きな社会問題まで、その解決策は行動経済学にある。
急速に普及したテレワークで生産性を上げるには? 新型コロナウイルス感染症対策と経済活動を両立させる方策とは? 偏見や思い込みへの対応は? 最低賃金の引き上げは所得向上につながる? 目の前に立ちはだかる大小の課題に、私たちが何気なく行ってしまう〝非〟合理な選択に、最新の経済理論を駆使して処方箋を示す。

(HPより引用)

 
  


 
経営者のための ウェブブランディングの教科書
新装改訂版

(管理番号0103230600085)
企業イメージを上げる、新規顧客を増やす、人材・組織を強化する―

ウェブサイトで中小・ベンチャー企業の力を120%発揮する方法

コンテンツ作成、CMS導入、SNS連携……
選ばれる会社になるためのポイントを大幅改訂!

(HPより引用)

 
  


 
スモールM&A実務ハンドブック
(管理番号0103230600054)
事業承継やM&Aを必要とする中小企業や小規模事業経営者
それを後押しする税理士をはじめとする士業
独立系コンサルタント
地域金融機関の方々に向けたスモールM&Aの入門実務書。

(HPより引用)

 
  


 
限りある時間の使い方
(管理番号0103230600061)
人生はたった4000週間、限られた時間をどう過ごすか!?

人の平均寿命は短い。ものすごく、バカみたいに短い。
80歳まで生きるとして、あなたの人生は、たった4000週間だ。
それは、自分の限られた4000週間を、いかに過ごすかという問いだ。
本書を読めば時間に対する見方が変わり、さらには生き方が変わるだろう。

(HPより引用)

 


~おすすめDVDのご紹介~

成長を成果へと導くコミュニケーション術。今回はそんなDVDをご紹介します!
ぜひご覧ください。


  
 
上司と部下がペアで進める「1on1」
振り返りを成長につなげるプロセス
(管理番号0103220800136)

大切なのは面談だけではない! 失敗しない「1on1」のポイント。

昨今、部下の成長支援や組織活性化の手法として注目を集める「1on1」
上司・部下間の対話を通して、部下の成長支援や強い組織の構築に期待が寄せられています。
ところが、「1on1」が単なるコミュニケーションの場になってしまい、本来の目的を達成しているケースはそれほど多くありません。
「1on1」が本来持っている力を発揮すれば、部下の成長にとってはもちろん、組織にとっても大きな効果が期待できます。

貴社のマネジャー教育の一環として、ぜひご活用ください。
(収録時間約80分、内容はHPより引用)
 
  
 
経験を成長につなげる「1on1」
「振り返る力」を高め、成果を出すプロセス
(管理番号0103220800143)

1on1は、上司・メンバーどちらもが積極的に取り組んで初めて成功する!

1on1を導入する際、上司に向けて、その制度や進め方などの説明をするだけになっているのであれば、注意が必要です。
1on1は、上司とメンバーの共同作業です。十分な効果を上げるには、上司とメンバー双方への1on1教育が欠かせません。
メンバーが、1on1の目的や意義を理解し、十分に準備をして臨むことではじめて効果が得られ、制度として定着させることができるのです。

1on1を定着させ、効果の最大値を引き出すために、ぜひ本DVDをご活用ください。
(収録時間約52分、内容はHPより引用)
 


貸出を希望の方は下記申込書をダウンロードの上FAX(086-294-9662)にてお申込みいただくか、


申し込みフォームからお申込みください。


※なお、郵送での貸出も可能です。(送料が別途かか
りますのでご注意ください。



岡山県産業振興財団、技術情報ライブラリーは、どなたでもご利用いただけます。
また、賛助会員さま、インターネット利用研究会会員さま限定サービスとしまして、
図書・DVD等無料貸し出しを行っています。職場の研修等、お役立て下さい。





 

(公財)岡山県産業振興財団 総務部 総務企画課 浦矢
岡山市北区芳賀5301 テクノサポート岡山2F
TEL 086-286-9664   E-mail info@optic.or.jp           
アクセス数 13375

財団の関連事業へのリンク


このページの先頭へ