「パソコンスキル養成講座」申込サイト【令和7年度(2025年)】
|2025年07月04日(金) | カテゴリー:研修
主催:(公財)岡山県産業振興財団

(公財)岡山県産業振興財団では、県内企業の情報化を目指した「パソコンスキル養成講座」を開講いたします。この研修では経営者から若手社員までを対象のカリキュラムを用意しており、高い評価を受ける講師をお招きします。岡山で受講できるハイレベルな研修にぜひご参加ください。
本研修にお申し込みの際は、研修申込書か申し込み入力フォームをご利用ください。
★受講者変更の場合は、下記アドレスへ、対象研修、変更前の受講者名、変更後の受講者(受講者情報含む)、URL送付先メールアドレスを記載し送付ください。
(宛先)メール:seminar@optic.or.jp FAX:086-286-9662
※どちらか1日のみの参加も可能ですが、2日間通して受講されると、より深い理解が得られます。
※賛助会員はインターネット利用研究会会員を含みます。
※受講料にはテキスト代を含みます。
注1) 募集状況について 〇 = 空席あり ▲ = 残りわずか 終了 = 募集終了
(募集状況については変更になっていることがありますので、お問い合わせください。)
注2) オンライン受講ですので、カメラ・マイク・スピーカーをご準備ください。また、受講者による事前の操作テストをお願いします。
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Q1.岡山県外で働いている人は受講できますか?
A.本社が岡山県内であれば、受講可能です。オンライン研修受講の場合、研修テキストは各事業所へお送りします。
Q2.本社は他県で、工場・支店・営業所が岡山の場合は受講できますか?
A.県内にある工場・支店・営業所に所属する方であれば受講可能です。
Q3.当初受講予定の者が参加できない場合、代理の受講は可能ですか?
A.代理の方の受講は可能ですので、受講者の変更がある場合は、早めに電話にてご連絡をお願いします。
なお、代理の方はなるべく研修の階層に適した方でお願いします。
Q4.録音、撮影はできますか?
A.すべてお断りしております。
Q5.1社複数名での受講は可能ですか?
A.何名でも受講可能です。
※ただし、希望受講者数が定員数を大幅に超える場合は、複数名のご受講をお断りさせていただく
可能性がございます。あらかじめご了承ください。
① 下記申込書のファイルをダウンロードして必要事項を記入する。
② メール(seminar@optic.or.jp)またはFAX(086-286-9662)で送る。

※同じ研修を2名以上でご受講の場合は、同室でご受講か別室でご受講かを事務局までお知らせください。
①お申し込み
▼ 研修ガイドの申込書をコピー又はホームページからダウンロードして、必要事項を記入後、
▼ 当財団までメールもしくはFAXにてお申し込みください(電話でのお申し込みはできません)
▼ ※事務局が詳細を確認後、当日もしくは翌営業日中に、窓口担当者へ受付完了のメールをお送りします。
▼
②受講決定
▼ 研修開始日の2週間前に、貴社の代表者および研修窓口担当者様あてに「受講決定通知書兼請求書」を
▼ お送りします。
▼
③テキスト・URL送付
▼ 研修テキスト(冊子)は事前に研修窓口担当者様あて(研修申込時の住所)にお送りします。
▼ 研修用URL・パスコードは研修日の3日前までに、ご指定の受講者メールアドレスへお送りします。
▼
④受 講
▼ <オンライン>自社の会議室等でご受講ください。
▼ 研修当日、指定の時間にZoom「ミーティングに参加」から接続してください。
▼
⑤受講料のお振り込み
「受講決定通知書兼請求書」に記載している指定の期日までに、必ずお振り込みください。
なお、開催日前日(土日祝を除く)の17時以降にキャンセルされた場合は、受講料を申し受けます。
※対面式研修の場合、研修テキストは後日郵送します。
<送付日について>
・受講決定通知書兼請求書 ・・・研修日の約2週間前
・受講用テキスト(オンライン研修のみ)・・・研修日の約1週間前(対面式研修は会場にて配布)
・研修用URL・パスコード ・・・研修日の約3日前(土日祝を除く)にご指定のメールアドレスに送付
※郵送日については予定が前後することがあります。
届かない場合はお手数ですが、事務局までお問い合わせください。
<研修申込時の注意点>
① 岡山県内企業・岡山県内事業所限定の研修です。(学生の申し込みはできません)
② 士業・コンサルタント等、業務への活用を目的とした受講はできません。
③ 受講後には「受講者アンケート」にご協力をお願いします。
④ 募集人員に満たない場合や、講師都合、社会情勢により研修の開催方法が変更・中止となる場合もあります。
また、内容・カリキュラムは都合により変更する場合があります。ご了承ください。
⑤ 連絡なく欠席される場合は、今後のお申し込みをお断りする場合があります。
<個人情報の取扱いについて>
① 当財団規定の範囲で利用させていただきます。
② 申込書にご記入いただいた範囲内で受講者名簿として講師に提出します。
③ 受講風景写真等を当財団での広報活動等に利用させていただきます。
■テスト接続(Zoomが立ち上がります)
詳細はこちら
※ZoomのHP上で事前にカメラ・マイク・スピーカーのテスト接続ができます。
※別途事務局とテスト接続をご希望の場合はお問い合わせください。
(時間:10分程度。使用機器のアドバイスなども可能な範囲で行います。)
■Zoom最新バージョンアップグレード/アップデート方法(ZoomのHPが立ち上がります)
詳細はこちら
■研修時のマイクとスピーカーのテスト方法について(ZoomのHPが立ち上がります)
詳細はこちら
公益財団法人岡山県産業振興財団
総務部 総務企画課 人材育成グループ(担当:鈴木・藤原)
TEL:086-286-9661 FAX:086-286-9662
E-mail:seminar@optic.or.jp
※上記以外にも研修がございます。詳しくは下記をクリックください。
↑ 研修総合サイトはこちら
↑ おかやま産業人財育成塾 ↑ 基礎加工技術習得研修
令和7年度岡山県中小企業情報化支援活動基金事業


◆研修一覧
更新日 4月28日
本研修にお申し込みの際は、研修申込書か申し込み入力フォームをご利用ください。
★受講者変更の場合は、下記アドレスへ、対象研修、変更前の受講者名、変更後の受講者(受講者情報含む)、URL送付先メールアドレスを記載し送付ください。
(宛先)メール:seminar@optic.or.jp FAX:086-286-9662
開催日 開催時間 |
研修コード ・ 研修名 ※クリックすると各研修の詳細がご覧いただけます。 |
受講料 (税込) |
募集 状況 |
7月4日(金)※ 13:30~16:30 |
F01 知って得する!Excelのハヤ技・裏ワザ(1日目) |
■賛助会員 1日のみ受講: 4,400 円(税込)/日 2日間受講 : 6,600 円(税込) ■非会員 1日のみ受講: 6,600 円(税込)/日 2日間受講 :11,000 円(税込) |
〇 |
7月11日(金)※ 13:30~16:30 |
F02 知って得する!Excelのハヤ技・裏ワザ(2日目) |
〇 | |
8月6日(水) 13:30~16:30 |
F03 ビジネス基盤を作るIT基礎研修 |
■賛助会員 2,200 円(税込) ■非会員 4,400 円(税込) |
〇 |
8月25日(月) 13:30~16:30 |
F04 パパッと集計!Excelデータベースの活用講座 |
■賛助会員 4,510 円(税込) ■非会員 6,710 円(税込) |
〇 |
12月18日(木) 13:30~16:30 |
F05 ネットワーク管理者養成研修 |
■賛助会員 2,200 円(税込) ■非会員 4,400 円(税込) |
〇 |
令和8年 1月23日(金) 13:00~17:00 |
F06 Excel自動化入門(マクロ&VBA) |
■賛助会員 5,060 円(税込) ■非会員 7,260 円(税込) |
〇 |
※どちらか1日のみの参加も可能ですが、2日間通して受講されると、より深い理解が得られます。
※賛助会員はインターネット利用研究会会員を含みます。
※受講料にはテキスト代を含みます。
注1) 募集状況について 〇 = 空席あり ▲ = 残りわずか 終了 = 募集終了
(募集状況については変更になっていることがありますので、お問い合わせください。)
注2) オンライン受講ですので、カメラ・マイク・スピーカーをご準備ください。また、受講者による事前の操作テストをお願いします。
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■研修申し込みにあたって
※各項目をクリックいただくと、内容が開きます【よくあるご質問】
Q1.岡山県外で働いている人は受講できますか?
A.本社が岡山県内であれば、受講可能です。オンライン研修受講の場合、研修テキストは各事業所へお送りします。
Q2.本社は他県で、工場・支店・営業所が岡山の場合は受講できますか?
A.県内にある工場・支店・営業所に所属する方であれば受講可能です。
Q3.当初受講予定の者が参加できない場合、代理の受講は可能ですか?
A.代理の方の受講は可能ですので、受講者の変更がある場合は、早めに電話にてご連絡をお願いします。
なお、代理の方はなるべく研修の階層に適した方でお願いします。
Q4.録音、撮影はできますか?
A.すべてお断りしております。
Q5.1社複数名での受講は可能ですか?
A.何名でも受講可能です。
※ただし、希望受講者数が定員数を大幅に超える場合は、複数名のご受講をお断りさせていただく
可能性がございます。あらかじめご了承ください。
【申込書ダウンロード(Excel版)はこちら】
① 下記申込書のファイルをダウンロードして必要事項を記入する。
② メール(seminar@optic.or.jp)またはFAX(086-286-9662)で送る。

※同じ研修を2名以上でご受講の場合は、同室でご受講か別室でご受講かを事務局までお知らせください。
【お申し込みから受講までの流れ】
①お申し込み
▼ 研修ガイドの申込書をコピー又はホームページからダウンロードして、必要事項を記入後、
▼ 当財団までメールもしくはFAXにてお申し込みください(電話でのお申し込みはできません)
▼ ※事務局が詳細を確認後、当日もしくは翌営業日中に、窓口担当者へ受付完了のメールをお送りします。
▼
②受講決定
▼ 研修開始日の2週間前に、貴社の代表者および研修窓口担当者様あてに「受講決定通知書兼請求書」を
▼ お送りします。
▼
③テキスト・URL送付
▼ 研修テキスト(冊子)は事前に研修窓口担当者様あて(研修申込時の住所)にお送りします。
▼ 研修用URL・パスコードは研修日の3日前までに、ご指定の受講者メールアドレスへお送りします。
▼
④受 講
▼ <オンライン>自社の会議室等でご受講ください。
▼ 研修当日、指定の時間にZoom「ミーティングに参加」から接続してください。
▼
⑤受講料のお振り込み
「受講決定通知書兼請求書」に記載している指定の期日までに、必ずお振り込みください。
なお、開催日前日(土日祝を除く)の17時以降にキャンセルされた場合は、受講料を申し受けます。
※対面式研修の場合、研修テキストは後日郵送します。
<送付日について>
・受講決定通知書兼請求書 ・・・研修日の約2週間前
・受講用テキスト(オンライン研修のみ)・・・研修日の約1週間前(対面式研修は会場にて配布)
・研修用URL・パスコード ・・・研修日の約3日前(土日祝を除く)にご指定のメールアドレスに送付
※郵送日については予定が前後することがあります。
届かない場合はお手数ですが、事務局までお問い合わせください。
【研修申込時の注意点・個人情報の取扱いについて等】
<研修申込時の注意点>
① 岡山県内企業・岡山県内事業所限定の研修です。(学生の申し込みはできません)
② 士業・コンサルタント等、業務への活用を目的とした受講はできません。
③ 受講後には「受講者アンケート」にご協力をお願いします。
④ 募集人員に満たない場合や、講師都合、社会情勢により研修の開催方法が変更・中止となる場合もあります。
また、内容・カリキュラムは都合により変更する場合があります。ご了承ください。
⑤ 連絡なく欠席される場合は、今後のお申し込みをお断りする場合があります。
<個人情報の取扱いについて>
① 当財団規定の範囲で利用させていただきます。
② 申込書にご記入いただいた範囲内で受講者名簿として講師に提出します。
③ 受講風景写真等を当財団での広報活動等に利用させていただきます。
【Zoomテスト接続・アップデート方法について】
■テスト接続(Zoomが立ち上がります)
詳細はこちら
※ZoomのHP上で事前にカメラ・マイク・スピーカーのテスト接続ができます。
※別途事務局とテスト接続をご希望の場合はお問い合わせください。
(時間:10分程度。使用機器のアドバイスなども可能な範囲で行います。)
■Zoom最新バージョンアップグレード/アップデート方法(ZoomのHPが立ち上がります)
詳細はこちら
■研修時のマイクとスピーカーのテスト方法について(ZoomのHPが立ち上がります)
詳細はこちら
【問い合わせ先】
〒701-1221 岡山市北区芳賀5301 テクノサポート岡山2F公益財団法人岡山県産業振興財団
総務部 総務企画課 人材育成グループ(担当:鈴木・藤原)
TEL:086-286-9661 FAX:086-286-9662
E-mail:seminar@optic.or.jp
※上記以外にも研修がございます。詳しくは下記をクリックください。

↑ 研修総合サイトはこちら


↑ おかやま産業人財育成塾 ↑ 基礎加工技術習得研修
開催日 | 2025/07/04 |
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申し込み受付期間 | 2025/04/25 ~ 2025/12/26 |
申し込み方法 | |
担当部署 | 岡山県産業振興財団 |
イベントのアクセス数 | 312 |