トップページ > お知らせ一覧 > 技術情報ライブラリー 7月号

技術情報ライブラリー 7月号

|2023年07月01日(土) | カテゴリー:



当財団が運営する技術情報ライブラリーでは、社員教育、企業実務、研究開発などに役立つ専門書籍・雑誌、ビデオ・DVD などを種類、数量ともに豊富にとりそろえ、閲覧・貸し出しをしています。

―新刊書籍のご紹介―

今回は新刊を5冊ご紹介します。この機会にぜひご利用ください!!

 


  


 
中小企業と小規模事業者のBCP導入マニュアル
〈第2版〉

~事業継続計画策定ですべきことがわかる本~
(管理番号0103230600139)

小規模事業者と中小企業の経営者の方々がBCPでするべきことを丁寧に解説。
第2版では、自然災害に加えて、事業継続に大きく影響する新型コロナ感染症も想定。

(HPより引用)

 
  


 
実際の設計選書 設計者に必要な加工の基礎知識
改訂新版

(管理番号0103230600122)
設計者が機械を正しく設計するためには、機械がどのように作られるのか、基本となる加工を知っておくことが重要である。
分かりやすい説明はそのままに、3Dプリンターなどの新たな加工に対応した改訂版。

(HPより引用)

 
  


 
メカ機構の課題って、どない解決すんねん!
<締結・回転・リンク機構設計>
(管理番号0103230600092)

機械設計におけるメカ機構設計上の困りごとについて、課題と解決ポイントを明示して紹介。
教科書やカタログには書かれていない設計者が押さえておくべきポイントを集約している。
上司と部下の対話形式で、メカ機構設計における締結方法、回転機構設計、リンク機構設計を中心に、その設計実務を丁寧に解説する。

(HPより引用)

 
  


 
トコトンやさしいユニバーサルデザインの本
〈第3版〉

~今日からモノ知りシリーズ~
(管理番号0103230600030)

ユニバーサルデザインを啓蒙書や専門書ではなく、一般的に誰にでもわかるように紹介した本。
実利用者研究機構の執筆協力により、正しいユニバーサルデザインの知識が楽しく理解できる。
同書の第2版発行からは7年越しの改版。ユニバーサルデザインの基本的な内容や役割は変わりないが、最新の統計情報や関連法規の変更の反映、障がい者に関連した情報の修正など、時代に合わせて改訂している。

(HPより引用)

 
  


 
妄想する頭 思考する手
~想像を超えるアイデアのつくり方~
(管理番号0103230600078)

ユーザーインターフェース研究の世界的第一人者によるアイデア発想法の決定版!
「新しいことを生み出したい」すべての人へ!
「妄想=やりたいこと」を実現するための思考と戦略

(HPより引用)

 


~おすすめDVDのご紹介~

自然災害が発生しやすいこの季節、備えるための基礎知識。そんなDVDをご紹介します!
ぜひご覧ください。


  
 
会社をまもるBCP(事業継続計画)作成DVD講座
(管理番号0103130300597)
阪神淡路大震災や東日本大震災など未曾有の自然災害が発生したとき、企業はいち早く立ち直り通常業務を取り戻さねば、事業存続の危機に陥ってしまいます。
そうならないために、災害を被った時、 如何に対処して事業の継続を図っていくのかということを事前に計画しておくことがBCP(事業継続計画)です。
この実務に役立つBCP(事業継続計画)作成DVDは、導入編でBCPの必要性および概要について解説し、実践編では、実際にBCPを作成するステップ別にそのポイントを解説します。
(収録時間約90分、内容はHPより引用)
 


貸出を希望の方は下記申込書をダウンロードの上FAX(086-294-9662)にてお申込みいただくか、


申し込みフォームからお申込みください。


※なお、郵送での貸出も可能です。(送料が別途かか
りますのでご注意ください。



岡山県産業振興財団、技術情報ライブラリーは、どなたでもご利用いただけます。
また、賛助会員さま、インターネット利用研究会会員さま限定サービスとしまして、
図書・DVD・ビデオ等無料貸し出しを行っています。職場の研修等、お役立て下さい。





 

(公財)岡山県産業振興財団 総務部 総務企画課 横山・浦矢
岡山市北区芳賀5301 テクノサポート岡山2F
TEL 086-286-9664   E-mail info@optic.or.jp           
アクセス数 2748

財団の関連事業へのリンク


このページの先頭へ