創業支援Comprehensive consultation

将来性のある創業者を支援します。

創業・起業には、業種・業態選びから事業計画書の作成、資金調達、会社設立の手続きなど、さまざまな準備が必要です。
その過程に応じて支援メニューを用意し、飛躍・成長する創業者を支援します。

ワンストップ相談窓口(創業)

創業に関するご相談に個別指導・アドバイスいたします。

将来起業を考えている方から、すでに準備を進めている方までを対象に、創業に関わるご相談を受け付けています。(無料・予約制)事業計画書、資金、補助金の相談など、様々なご相談をお待ちしています。秘密は厳守します。電話やメールでの相談にも応じます。

相談メールを送る

創業セミナー

創業関連のセミナーを開催しています。

★ 創業&フォローアップセミナー

岡山県内の創業支援機関が一体となって開催。

専門家派遣

岡山県内で創業を予定し、具体的な事業内容を持ち創業の準備をしている方、岡山県内で7年以内に創業した方がお申し込みいただけます。
            
             チラシ     詳しく見る
支援の流れ

関連ファイル

ベンチャーマーケット岡山

資金を希望する中小企業と投資家や金融機関とのマッチングを実施します。

新規性を有する技術、製品、サービス等の事業計画を持って、現に事業を行っている、またはその事業を行おうとする中小企業または個人の方で、資金調達を望む方の応募をお待ちしています。

女性創業サポートセンター

創業を目指す女性のための相談窓口を開設しています。

女性の創業への機運の女性と創業支援を目的として、各種相談対応、創業を成功させるために必要な知識や技術を習得するセミナー(ワークショップ)の開催を通じて、創業を目指す女性や女性起業家を総合的に支援します。

創業相談会

創業を目指している、または創業間もない方を対象に、相談や支援メニューなどの情報を提供する個別の「創業相談会」を開催し、インキュベーションマネージャーや中小企業診断士等による、創業者のサポートを行っています。

■令和2年度

創業相談会

  令和3年1月30日(土)

■令和2年度実績:相談件数23件(相談会1回)


補助金

創業関連の補助金のご案内や申請書の作成に対する助言を行います。
まずはお問い合わせください。

県下の支援メニュー


お問い合わせ
岡山県中小企業支援センター
公益財団法人 岡山県産業振興財団 経営支援部 創業・販路開拓支援課
〒701-1221 岡山市北区芳賀5301 テクノサポート岡山
TEL:086-286-9677 FAX:086-286-9691

相談メールを送る