トップページ > 会長挨拶

会長挨拶

会長就任ご挨拶

JFEケミカル株式会社
取締役常務執行役員
西日本製造所長 
井垣次郎  


 この度、岡山地区化学工学懇話会の会長を務めさせて頂くことになりましたJFEケミカル㈱西日本製造所の井垣でございます。懇話会会員の皆様と岡山地区の化学産業の発展ならびに産学連携推進のため、微力ではございますが尽力する所存でございますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。
 
 本懇話会は、ご存じの通り、昭和41年(1966年)5月に設立され、「化学工学に関する技術の向上と優れた生産技術者の育成を図り、産業技術の発展に寄与する」ことを目的として、半世紀以上の長きに亘り活動が継続され、地域産業に大きく貢献するとともに産学の連携も推進してきております。
 
 近年世界的に流行した新型コロナウイルス感染症は対面や移動の制限など様々な社会の変化をもたらし、働き方改革に寄与するオンライン化が急速に進んでいます。また2020年に政府より示された「2050年のカーボンニュートラル宣言」に対し、国全体で脱炭素社会の実現に向け、技術革新により様々な課題解決に取り組んでいくことが必要となっています。そしてこのような変革の時期の今こそ、本懇話会での産学官の連携により多岐にわたる諸課題に対して、「化学工学」を有益に活用し解決を図ることが肝要と考えております。
 
 本懇話会がこれからも益々の発展を遂げられるよう、会員の皆様ならびに岡山地区の皆様方のご指導、ご鞭撻を賜りたく、よろしくお願い申し上げます。また本懇話会を通じて、会員の皆様の益々のご発展、ご活躍を心より祈念申し上げます。