トップページ > 会長挨拶

会長挨拶

会長就任ご挨拶

三菱ガス化学株式会社 水島工場
執行役員工場長    毛戸 耕

   このたび岡山地区化学工学懇話会の会長を務めさせて頂くことになりました三菱ガス化学水島工場の毛戸でございます。懇話会会員の皆様方と岡山地区の化学産業の発展と産学官の連携推進のため、懇話会会長として全力で取り組む所存でございます。よろしくお願い致します。

  本懇話会は、昭和41年(1966年)5月に創設され、半世紀以上の長きにわたり、『化学工学に関する技術の向上と優れた生産技術者の育成を図り、産業技術の発展に寄与する』 を目的として活動を継続してきました。会員は産学官それぞれの立場で、本業の知見、経験、リソースを活かしつつ、互いに協力、共有することで、岡山地区の産業発展に貢献するとともに産学官の融和を推進しております。

  昨年発生した西日本豪雨により、岡山地区は大きな被害を受けました。各方面で復旧への取り組み、将来への備えの動きが続いておりますが、気候変動への対処、防災に向けて化学工学の果たす役割は非常に重要であると考えております。加えて社会構造の転換に伴う諸問題の解決に向けても、産学官の連係を一層深めて、化学工学を活用した、より高度な、具体性のある取り組みが可能となりますよう、本懇話会を通し、会員の皆様のご活躍を祈念いたすところであります。

  これからも本懇話会が益々の発展を遂げられるよう、会員の皆様のみならず、岡山地区の皆様方のご指導とご鞭撻を賜りたく、よろしくお願い申し上げます。