トップページ > 検索結果一覧 > 徳王 美紀

徳王 美紀

専門家検索

飲食店の売上UPに繋がる改善をします!

飲食店オーナーさま(従業員教育の担当者さま)

自店舗の人材による店舗改善や、従業員教育に限界を感じていませんか?
オーナー自ら店を回しながら兼任で、環境整備担当や従業員教育も担当されていませんか?
時間的、精神的、体力的にも、なかなか厳しい状態ではないでしょうか?

現状を変えるためにも、従業員を育てながら環境整備に取り組みませんか?
オーナーも、従業員も疲弊しない働き方ができます。
従業員が自ら考え、動ける店舗に変われる未来があります。

「片付けても儲からん」実際に店主様から言われた言葉ですが、この仕事をさせていただいて、言えるのは、「片付ければ儲けにつながります!」です。

片付ける=環境整備を通して、確実に従業員さまが変わられます。
自分たちのしてきた業務のムダに気づいたり、逆に、片付けたことで働きやすさに気づき業務効率に目覚めたりされています。

また、直接お客様から「お店がキレイになったね」と言われ、さらにやる気がアップされたり良い効果が生まれています。

片付けることにデメリットは1つもありません!

コンサルタントが入る効果は、無駄な時間・労力・費用を使うことなく、従業員が疲弊することなく改善できることです。

ぜひ、この価値を感じていただきたいと思います。
お客様から頂く嬉しい反応は、「もっと早く頼めばよかった!」です。

例えば、8年間悩み続けた店舗様は、2日間8時間で改善できました。
お悩みの経営者様、ご担当者さまご相談お待ちしております。


【お客様の声】
A店さま
・改めて「基本」を学んだことで整理整頓の流れ=手順を理解できたことが非常に良かったです。
・グループ分け、空間の使い方など、大変勉強になりました。
・スタッフを巻き込んで一緒に店舗改善に活かしていきたいと思います。
・頭で理解していたことを、具体的に言葉にとして学びことができました。
・今後アルバイトや、社員にもわかる言葉で伝え、行動し結果に繋げたいです。
・新たな発見、発想を得ることができ、日々の改良改善に活かしたいです。

B店さま
・研修を受けたことで、食中毒の知識や食中毒に対する危機感を持ちました。
・店舗で働く行動で、何が食中毒の危険性があるのか気づくことができました。
・普段の業務では学ばないハサップの記録の重要性、環境整備の店舗での組織化など学べました。
・食中毒などの知識や事例は、このセミナーを受けなければ身につけることが出来なかった。
・ここで得た知識を駆使して、より良いお店、会社を作っていきたいと思います 

業種

専門分野 就業規則、社員教育, 工場管理、生産管理、設備、生産技術、現場改善、コストダウン (店舗・飲食事業向け社員教育)
関連業界 住宅関連, 食品・飲料, 繊維・衣服, 飲食, ホテル・旅館, 医療 (飲食店・食品製造)

資格

看護師免許取得
ハウスキーピング協会 整理収納アドバイザー1級資格取得
ロイドレジスタージャパン株式会社認定 HACCP責任者資格取得

実績

2020年より、一般社団法人改善整理コンサルタント協会として、飲食店を中心に店舗の改善作業、従業員教育のサービスをご提供しています。

約40店舗の飲食事業(店舗)にサービスを提供。
※飲食業に限らず、整理整頓・環境整備(5S)などの改善であれば支援できます。
 
【支援内容】
①オフィス、店舗(飲食店)、工場、病院(クリニック)などの衛生的かつ効率的改善を行う。
 事例)スポーツジム事務所、アパレル店舗・事務所、マナーコンサルタント事務所、
    訪問看護事務所、神戸市内300床規模の病院、水産加工工場など
    病院移転サポート(看護部門)

②従業員の衛生管理(HACCP)・環境整備(5S)など、従業員教育を行う。
 事例)飲食店舗:新入社員研修構築
    飲食店舗:マネージャークラス環境整備
    飲食店舗:新規出店マニュアル
    飲食店舗:HACCP研修

③業務改善指導・実施
 例) 飲食店舗:新規出店マニュアル作成

【改善作業】
事例1)明石めで鯛や様(食品製造業)

ECサイトにて商品を販売することになった事例。製造現場の衛生的な改善実施により、商品の品質の信頼性に貢献。お取引先を増加できた結果、売上6倍アップを達成。また、食品コンテストでは、「食べるJAPAN美味アワード2023」にてグランプリ受賞。その他多数コンテスト受賞。(総評で、HACCPの取り組みが評価される。)


事例2)株式会社W・W様(飲食事業)

コロナ禍で、従業員が減り環境整備が実行できず形骸化した事例。
2023年度新人向け衛生管理研修を提供、その年度の新人退職者ゼロに貢献。
また、マネージャ研修では、環境整備・整理整頓など店舗の問題解決を行う。
研修後1.3倍の環境整備状態に改善することができた。
問題であった環境整備に取り組む仕組みを再構築。


事例3)株式会社レジーナロマンティコ様(アパレル)
本社移転、新店舗2店の立ち上げなどに関わった事例。
移転に伴う物のゾーニングをはじめ、スケジューリング管理、購入商品の管理など
を支援。引っ越し作業2日で完了し、店舗オープンに貢献する。


事例4)ホテル備品庫改善
50年間、客室担当リーダーを務められた方による「俗人化」により、従業員間のコミュニケーションも悪く常に人が辞める状態で、万年人手不足がつづいていました。従業員募集にかかる経費も問題のある状態。常に、リーダーに聞かないとモノの場所が分からず作業効率にも問題があった。

改善整理コンサルタントが入ることにより、現場のモノが整理整頓され、作業効率が飛躍的に改善。毎月の棚卸も30分短縮できるようになった。

モノの整理が進むことで、コミュニケーションも改善、またご発注や重複発注も改善され経費削減も行うことができた。


どの事例も、計画~実施までを管理する人材がいない(通常の業務で手一杯の状況)の企業様が多い状況。PDCAが回せる仕組みを作るまた、それをやり遂げる方向に持って行くことを支援いたします。

経歴

川崎医科大学付属川崎病院(現:岡山市 川崎医療センター)  看護師勤務6年
医療法人愛和会 金沢病院 パート勤務10年

自宅パン教室運営 (JHBSスクール所属準師範講師23年間)

LIFEFIX整理収納サービス (一般家庭~会社・店舗の改善作業)

一般社団法人改善整理コンサルタント協会設立

氏名 徳王 美紀
事業所 一般社団法人 改善整理コンサルタント協会
住所  兵庫県神戸市灘区
TEL 090-9883-3428
URL https://hica.or.jp/

ホームページを見る

  • 直接専門家に相談する
  • この専門家を財団に相談する

このページの先頭へ