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アジア留学生インターンシップ事業 受入企業募集【6/16〆切】

|2023年05月15日(月) | カテゴリー:イベント


1.目  的
 (一社)岡山経済同友会及び(公財)岡山県産業振興財団では、県内8大学(※1)と連携して行う「アジア留学生ビジネスネットワーク構築支援事業」において、アジア地域からの留学生を対象に「アジア留学生インターンシップ事業」を実施します。
 留学生は、我が国と出身国双方の文化や言語などの知識を有する高度なビジネス人材として、産業のグローバル化の中で活躍が期待されます。留学生の採用を検討している企業、海外展開を積極的におこなっている企業を対象に、当事業に賛同いただける企業を募集します。
 インターンシップ研修を通じて、海外人材の活用の検討や、グローバル化に対応した社内体制づくりにお役立てていただけることを目的に実施します。
 ※1 岡山大学、岡山理科大学、岡山商科大学、吉備国際大学、岡山県立大学、環太平洋大学、倉敷芸術科学大学、就実大学


2.概  要
(1)インターンシップの内容について
   内容に指定はありませんが、単純作業のみの記載は留学生からの希望が出にくいため、会社の魅力や仕事のやりがい等を体験できるような内容を組み込んでいただくようお願いします。

(2)実施時期、期間について
   令和5年8月から9月のうち1~10日間程度
   ※企業と留学生の予定に合わせて設定できます。

(3)費用について
   参加費および留学生に対する報酬は必要ありません。通勤費については実費を支給してください。


3.エントリー方法
  企業エントリーシートに必要事項を記入し、こちらへ提出してください。
 申込〆切:16日(金)
 
  
4.スケジュール

日   程 内   容
6月16日(金) 企業募集締め切り
エントリーシートのダウンロードはこちら
エントリーシートの提出はこちら
7月上旬 面接スケジュール調整
※学生からの参加希望をもとに、財団にて受入面接のスケジュールを調整します。
7月18日(火)
14:00~17:30
インターンシップ受入面接会(会場:岡山コンベンションセンター)
※面接終了後、企業・学生双方から希望順位を回答し、財団にて受入企業の決定を行います。
7月末ごろ
 
財団から受入学生の通知
※受入学生が決定後、学生と日程調整を行い「受入確認書」を提出してください。
8月~9月
 
インターンシップ実施
※受入終了後に「インターンシップ実施終了報告書」を提出してください。


5.その他
(1)保険(自己責任)について
   インターンシップ参加学生には、あらかじめ損害保険及び賠償責任保険等に加入することを義務付け、実習中の事故に関しては、自らの責任において対応することになっています。
 
(2)大学との覚書について
   インターンシップ実施にあたり、受入学生が在学する大学等と必要に応じてインターンシップに関する覚書を結びます。各大学と相談のうえ締結してください。

(3)インターンシップの中止について
   インターンシップ実施期間中、受入学生が受入企業の指示に従わない場合や、研修を継続することにより研修先企業の業務に支障が生じる場合、インターンシップを中断することができます。その場合はすみやかに財団にご連絡ください。
 
(4)個人情報に関する取扱いについて
   提出していただいた企業エントリーシートは、当事業へ参加を希望する留学生に公開しますが、当事業以外に利用することはありません。収集した個人情報につきましては、財団の個人情報保護方針に基づき、当事業以外の目的に利用することはありません。



【問い合わせ先】
 公益財団法人岡山県産業振興財団 総務部総務企画課 担当:佐藤、中村結城
 〒701-1221 岡山県岡山市北区芳賀5301
  TEL:086-286-9661 FAX:086-286-9662  E-mail:asia@optic.or.jp

この事業は、中小企業地域資源活用等促進事業の助成金を活用して実施しています。


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