ハートフルビジネスおかやま、医療機器開発プロモートおかやま

福祉用具開発クラスター活動の促進や医療機器開発促進のプロジェクトを支援します。

ハートフルビジネスおかやま

福祉用具の開発・改良・商品化にあたっては、利用者ニーズを的確に反映できるよう関係機関(者)がネットワークを構築して協働することが強く求められています。

このため、利用者が真に必要としている福祉用具の開発・普及を促進するとともに、新規参入を促しながら福祉関連産業の振興を図ることを目的に、産学官民の連携によって生まれた組織です。


http://www.optic.or.jp/heart/


医療機器開発プロモートおかやま

医療分野は成長分野として注目されており、国は医療機器の審査・承認手続を迅速化・簡素化するなど、異業種やものづくり企業が新規参入しやすい環境の整備を行っています。

また、岡山大学病院が中四国で唯一の「臨床研究中核病院」に選定され、新たに企業の人材育成事業を実施するなど、医療機器開発支援につながる積極的な取組が加速しています。

岡山県においても『メディカルバレー構想』に基づき、医療産業の創造・育成に取り組んできたところですが、平成27年に『医療機器開発プロモートおかやま』を設立し、県内ものづくり企業による医療産業分野への新規参入や販路拡大の支援をより一層強化することとしました。


http://www.optic.or.jp/medpro-okayama/

 

お問い合わせ
公益財団法人 岡山県産業振興財団 ものづくり支援部 研究開発支援課
〒701-1221 岡山市北区芳賀5301 テクノサポート岡山
TEL:086-286-9651 FAX:086-286-9676

相談メールを送る