ハートフルビジネスおかやま 福祉用具開発のための産学官民の連携組織

トピックス

令和元年度賀詞交歓会を開催致しました

活動報告2020年01月30日

ハートフルビジネスおかやま
令和元年度賀詞交換会を開催しました!

◆開催日◆令和2年1月24日(金)14:10~19:00

サンピーチOKAYAMA 3階『ピーチホール②』にて開催した賀詞交歓会ですが、今年度は、株式会社イノフィス 代表取締役 古川 尚史 様へお越しいただき『産学官連携で事業化を実現した介護ロボット』と題してご講演頂きました。東京理科大学発の技術を用いたベンチャー企業イノフィスが産学官連携を活用し事業化したマッスルスーツについて、開発秘話等も交えて具体的な活動についてお話頂きました。講演の後はマッスルスーツの体験会も行いました。
 そして、もうおひとかた、社会福祉法人 広虫荘 施設長 高塚 賢士 様より
『介護現場のお困りごと~介護ロボット普及への課題~』と題し、介護現場の現状や、近年徐々に変化してきた利用者のニーズ、そしてなぜ介護ロボットの普及が難しいのかについてお話頂きました。
 また、ダイヤ工業株式会社様より、令和元年度商品化支援事業についての報告会を行いました。

参加者は賀詞交換会39名、交流会23名でした。

前へ

次へ

福祉用具に関するニーズ調査

利用者のニーズにあった福祉用具の開発を促進させるため、介護従事者、高齢者・障がい者等にアンケート調査・ヒアリング調査を実施しました。

  • 平成18年度
  • 平成22年度