少年はだか祭りとは



少年はだか祭りは、我がふるさと西大寺の歴史、そして郷土に残された伝統文化を子どもたちに知ってもらい、受け継がれる事を願い、郷土の伝統文化を自分たちで体験することによって青少年健全教育を目的としています。 

まずは小学校1、2年生の元気な男子によります紅白のお餅の争奪戦を行う宝もち参加隊が行われます。

そして宝筒争奪戦へのステップとして、3,4年生が約10本の八角形の小さな筒を奪い合う五福筒争奪戦を執り行います。 

5,6年生の健康な男子によって執り行います宝筒争奪戦は、2本の宝筒を投下し、これを獲得した少年を福男児と致します。枝宝筒を投下し争奪戦のより一層の充実を願っております。

 第50回少年はだか祭りより女子巡行を行います。

争奪戦はありませんが、男子同様に巡行を行い、地域の伝統行事の体験を行うことで、男女問わず郷土への愛情を育むとともに、心身の健全な育成を目指し、そして次代の明るく豊かな地域社会の担い手となっていただくこと願い行います。

垢離取場(こりとりば)イメージ画像 本堂大床に上がって祈願イメージ画像
垢離取場(こりとりば) 本堂大床に上がって祈願
15:36~ 西大寺公民館を出発した子供たちは、会陽橋を渡り北門を通過
そして仁王門よりこりとり場で心身を清め本堂に向かいます。
15:59~ 1,2年生による宝もち参加隊もち投げを行い
牛玉所様で拝み、その後西大寺公民館へ帰館となります。
3,4年生・5,6年生牛玉所様で拝み、四本柱を通過し
こりとり場で再度心身を清め本堂へ向かいます。
女子巡行は牛玉所様で拝み
こりとり場で心身を清め公民館に帰館となります。
16:06~ 3,4年生による五福筒争奪戦五福筒を投下を行い
西大寺公民館へ帰館となります。
16:15~ 5,6年生による宝筒争奪戦二度目の本堂を通過した後、
牛玉所様、四本柱を通過し本堂投下台前に到着。
宝筒を投下を行います。
そして西大寺公民館へ帰館となります。