トップページ > 検索結果一覧 > 上吉 隆一

上吉 隆一

専門家検索

税理士としての経験を活かした財務分析を得意としています。また、中小企業診断士でもあるので、財務の視点から企業の課題を抽出し、具体的な解決策をご提案いたします。
補助制度に精通しているため、活用できる補助金をご提案することもできます。

業種

専門分野 経営戦略、経営計画、事業計画、事業化等、事業承継等, 財務管理、資金調達、キャッシュフロー, 商品企画、プロモーション企画, マーケティング、プロモーション、販売戦略、販売促進, その他 (創業)
関連業界 卸売, 小売, 飲食, その他サービス

資格

ITコーディネータ、中小企業診断士、行政書士、税理士
リテールマーケティング(販売士)検定2級
2級ファイナンシャルプランニング技能士(中小事業主資産相談業務・個人資産相談業務)

実績

(株)K運送: 事業拡大に伴い資金需要が増したので、融資を受けることになったが、既存の借入やリース残債を含めて資金計画を策定しました。

(有)Sレジャー: 売上高が減少傾向にあり、顧客の分析を行いました。その結果、売上金額の低い得意先に時間を割いていたことが判明し、効率的な営業活動の助言を行いました。

A商事(株): 代表者交代をひかえ、後継者教育の相談を受けたので、経営、特に財務についての指導を行いました。また、経営計画立案や経営戦略の策定を進めています。

(株)S電機: すでに導入しているITツールの機能が十分に活用できていないことを指摘し、有効活用の支援を行いました。これにより無駄な業務が削減できました。また、事業承継に伴う自社株の移転計画の助言も行いました。

D旅館: FLRの比率分析の結果、F比率が上昇していることを指摘し、比率を下げる提案を行いました。また、納税資金の資金繰りや利益計画を立てました。

その他、ネイルサロン、エステサロン、居酒屋、カフェ、縫製工場、特許事務所などの補助金申請の支援多数。

経歴

IBM機器ディーラーで6年間保守部門に勤務。その後、税理士事務所・税理士法人に15年勤務し、2019年に独立開業しました。
現在は中小企業・小規模企業の支援業務を中心に活動しています。

氏名 上吉 隆一
URL https://rulabo.com

ホームページを見る

  • 直接専門家に相談する
  • この専門家を財団に相談する

このページの先頭へ